色んな歌で超簡単にギターの弾き語りができるアプリ。/ 新しいiPhoneアプリのアイデアを考えてみた。

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。

先日、ネットサーフィン中にこんなページを見つけました。

ホームページへ特定楽曲のコード進行表を掲載しても大丈夫 – sta la sta

ここにはJASRACの言っている内容として、こんなことが書いてあるんですね。

楽曲タイトルは著作物ではありません。
また、お問い合わせのケースのように、歌詞や音符などを伴わず、コード進行のみで
ご掲載されるのであれば、その情報だけで、楽曲を演奏再現できないことから
著作物の利用としては取り扱っておりません。

これ、なかなかすごいことを言っています。

楽曲のタイトルとコード進行のみであれば、無断で使うことができる、と。

そこで、こんなアプリを考えました。

色んな歌で超簡単にギターの弾き語りができるアプリ。

例えば、YUIの『Good-bye days』とか弾き語りしたい曲を選ぶと、画面にギターの弦が6本出てきて、メトロノーム音が鳴りはじめる。

そして、右手で弦を弾くと、まったくコード進行を気にすること無く、ギターの弾き語りができる。

これ、曲が増えてくるとめちゃめちゃ楽しくなってきますね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告