ぼくが大好きな季節。そう、それが夏。

 こんにちは! 聞々ハヤえもん開発者のりょーたです。

 みなさんそろそろお気づきかと思いますが、完ッ全に来てますよね。ついに来たかって感じです。ほんと、気づいたら来てるんですよね、いつもいつも。みなさんとお気づきだと思うんですけど。もはや完ッ全に来てますね。そう、夏です。今年も気づいたらいつの間にか来てましたね。

 いやー、ほんと夏。完全に夏です。夏が真っ盛りです。英語まじりに言うと、ぼくたちのシーズンがサマーになっていた、と。英語で言うなら、It’s Summer! 毎日ほんと暑いですよね。暑いというかもう、むしろ「熱い」です。「アチッ!」って感じです。発火しそうな勢いです。最高気温がフツーに体温超えてる日もありますからね。溶けそうです。なんならちょっと溶けはじめてる気もします。指先とかつま先とかの先端部分が少しずつ。

 でも、僕けっこう好きなんですよね、夏。なんか走り出したくなるじゃないですか、夏って。冬は、「あら、冬が来たわね」ってな感じで、なんだかロマンチックな気分になりがちですが、夏は「夏だー!」って感じじゃないですか。元気をくれる季節。そう、それが夏。

 ほんと日本ってステキですよね。だって四季があるんですもの。これがずーっと夏だったらキツいですよ。腕とかスネとかも溶けていくじゃないですか。だんだんスライムみたいになっていくわけじゃないですか。でも、僕たちは知ってんですよね。この夏にも、終わりが来るってことを。にゃー、なんだかキザな表現をしてしまいました。照れくさい。

 でも、この四季があるってのは本当にいいことだと思うんですよね。なにかツライことがあったとき。今はツライかもしれないけど、季節が移りゆくことを知っているぼくたちは、「止まない雨はない。明けない夜はない。終わらない冬はない。次の季節は必ずめぐる」とか詩人のようなことを言いながら、前向きな気持ちになることもできるわけじゃないですか。これもすべて、四季があるおかげ。簡単に言うと、夏のおかげです。あ、今なんか頭の中に「夏のおかげっていうのを、『おかげサマー』って呼ぶことにしたらどうかな?」っていうオヤジギャグ的な思想が降臨しました。やべーやべー。

 さて、聞々ハヤえもんは「音楽を、もっと楽しくする」というミッションを掲げ、開発を進めてまいりました。「もっと音楽を楽しめるようにするにはどうしたらいいか?」と考え、速度や音程、イコライザをはじめとする各種エフェクトをとても手軽にかけられるようにしてきました。

 今回のアップデートも、「もっと音楽を楽しめるようにするにはどうしたらいいか?」という考えを推し進めた結果、「自分の声や自分が弾いた楽器の音を変えられたら、もっと音楽を楽しめるんじゃないか」という考えにいたり、開発いたしました。そう、それが「録音機能」です。自分の声や自分が弾いた楽器の音に手軽にエフェクトをかけられるというのはものすごく楽しいです。遊び出すと止まらなくなります。

 さらに、前回のアップデートで追加したDropboxへの保存機能について、もっと手軽に友達とシェアできるように、ABループ時はABループの範囲のみを保存するようにしました。これは、レビューでご提案いただいた機能です。

 いつもいつも本当にたくさんのレビューをありがございます。感覚的にはレビュー1件にあたり、だいたいアプリ開発を丸1日するぐらいのモチベーションアップにつながっているような気がします(個人の感想です) 。前回のアップデートでは64件ものレビューをいただき、本当に心から感謝しています。中にはムダに長い文章でのレビューもあり、思わず笑ってしまいました。

 引き続き、感想や不具合報告の他、近況報告などなんでも構いませんので、ぜひぜひたくさんのレビューをよろしくお願いします。それでは、「音楽を、もっと楽しく!」をコンセプトにアプリ開発進めてまいりますので、Enjoy Your Music!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告