しまじろうにジョジョが出てきたァ────ッ!!!!!?(ハヤえもんAndroid版ver.1.58更新履歴)

アップデート内容

よしっ! iOS版に追いつかせるべく、12点の修正を行いました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

今回のアップデートでは、iOS版に追いつかせるべく、以下12点の修正を行いました。

(1)再生リスト上のタイトル/アーティスト名が長い場合、レイアウトがおかしくなってしまっていたのを修正。

(2)再生リスト画面の右下に曲の追加の為の「+」ボタンを追加。

(3)タブにより複数の再生リストを管理する機能を追加。

(4)再生リスト名の長押しメニューから再生リストを空にできるように修正。

(5)再生リスト名の長押しメニューから再生リストを削除できるように修正。

(6)再生リスト名の長押しメニューから再生リスト名を変更できるように修正。

(7)再生リストの並べ替え用画面を作成。

(8)環境によっては「♯」「♭」が黒で表示されてしまう為、画像に変更。

(9)「・・・」メニューボタンが反応しない事があったのを修正。

(10)起動直後に曲順の並べ替えをするとアプリが落ちていたのを修正。

(11)再生リストの並べ替え画面で、再生リスト名を長押しするとアプリが落ちる事があったのを修正。

(12)端末の再起動後に前回読み込んでいた曲が再生できなくなっていたのを修正。

試してみた結果、何かおかしな点などあれば教えてくださいね!

開発後記

昨日、6歳の長女が38℃の熱を出したので看病しながらアプリ開発をしてたんですね。

娘にしまじろうを見せつつ、開発を進めていると、しまじろうのかわいい声で「ジョジョ」というセリフが聞こえてきました。それも、何度も。

しまじろうが「ジョジョ」を連呼しています。もうね、ジョジョと言えば、「ジョジョォ─────ッ!!!!」じゃないですか。

漫画『ジョジョの奇妙な冒険』しか思い浮かばないじゃないですか。「なっ! 何をするだァ─────ッ ゆるさんッ!」って感じじゃないですか。

まさか、しまじろうからジョジョなんてセリフが吐かれるとは思ってないですからね。まさかのジョジョ。しまじろうにジョジョが出てくる事件が勃発。

すぐに開発の手を止めて、娘に聞きました。

「え、ジョジョってだれ?」

娘は答えます。

「え、ジョジョ? 知らないけど、なんか出てきたよ?」

そこでぼくは、しまじろうを巻き戻してジョジョを確認しました。

すると、何やらかわいいキャラクターがジョジョと呼ばれています。

あのー、え?

ジョジョ?

しまじろうって、トラをモチーフにした「しまじろう」ってキャラクターがメインキャラクターですよね。

それ以外にも、鳥をモチーフにした「とりっぴい」とか、ウサギをモチーフにした「みみりん」とか、だいたい安直なネーミングですよね。

ジョジョ?

なぜ、ジョジョ?

いきなりなぜ、ジョジョと名付けた?

ジョジョから連想できる動物が、何も思いつかないぼくは、すぐに写真を撮り、写真とともにツイッターに載せました。

「子供がしまじろうを見てて、気になったこと。

しまじろうって大体、鳥をモチーフにした『とりっぴい』とか、ウサギをモチーフにした『みみりん』とか安直な名前ばっかりなんだけど、いきなり『ジョジョ』ってキャラクターが出てきてビックリ。

ちなみにこれがジョジョとそのお父さん。なぜジョジョw」

すると、すぐにリプライが返ってきて答えは出ました。

「おこじょですかね?」

うおー、すごい!! それだ!! オコジョォォォォオオオオ────ッ!!!!!!!!!!!!!!!!!

インターネット、すげェェェェエエエエ────ッ!!!!!!!!!!!!!!!!

オコジョォォォォオオオオ────ッ!!!!!!!!!!!!!!!!!

それにしても、付けます?

おこじょをモチーフにしたキャラクターに、ジョジョって付けます?

そしてね、ジョジョのお父さんの職業、お面売りなんですよ。

ジョジョと言えば、石仮面が出てくるじゃないですか。

これ、やりましたよね?

しまじろうの制作スタッフさん、やりましたよね?

ジョジョ好きなスタッフさんの遊びゴコロですよね?

お面売りの息子がジョジョって、明らかにやりましたよね?

そんなこんなで、ツイッターを見ていると、「『ジョジョの奇妙な冒険』(第3部)ジョセフ・ジョースター役でおなじみの声優・石塚運昇さん(享年68)が、8月13日に食道がんのため死去」というニュースが飛び込んできました。

うわー、どんな偶然やねん。

というか、このニュースにたどり着くまでの流れとして、もっとも考えにくい経路からたどり着きましたよ。

なかなかしまじろうからたどり着かないニュースですよね。

というわけで、しまじろうの制作スタッフも大好き(ぼくが勝手に思ってるだけ)なジョジョの声を担当なさっていた石塚運昇さんのご冥福をお祈りいたします。

アプリ開発にぜんぜん集中できなかったぞォォォォオオオオ────ッ!!!!!!!!!!!!!!!!

さて、「ハヤえもんを100万人に届けたい」という事で、iOS版/Android版の累計ダウンロード数で100万人を目指しています。例によって、現在の進捗状況を発表したいと思います。

現時点の累計ダウンロード数は……、Android版が12,814人、iOS版が386,718人、計399,532人! サンキュー、救護ミニ! 夢の100万人まで、あと600,468人! む、わわ、白や!

引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

ダウンロード

ハヤえもん - 音楽プレーヤー

ハヤえもん – 音楽プレーヤー

Ryota Yamauchi無料

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告