「キュウショクシショクカイ」の話(ハヤえもんAndroid版ver.2.07更新履歴)

アップデート内容

ふりゃぁー! コントロール画面の音程/速度のローラーをリニューアルし、「♯12」「♭12」ボタンや「-10%」「+10%」ボタンを追加した対応を含む、10点の対応を行いました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

今回のアップデートでは、以下10点の対応を行いました!

(1)コントロール画面の音程のローラーを桁ごとに分割

(2)1オクターブ単位の変更を簡単にできるようにする為、音程のローラーに「♯12」「♭12」ボタンを追加

(3)コントロール画面の速度のローラーを桁ごとに分割

(4)速度の変更を簡単にできるようにする為、速度のローラーに「-10%」「+10%」ボタンを追加

(5)再生リスト画面の曲ごとのメニューに「アートワークを変更」メニューを追加

(6)更新履歴ダイアログにアイコン画像を表示するように対応

(7)曲順の並べ替え中は、曲の切り替え時でも自動スクロールしないように対応

(8)「ギャラリーから追加」という表現が分かりづらかった為、「動画から追加」に変更

(9)「ギャラリーに保存」という表現が分かりづらかった為、「動画として保存」に変更

(10)アートワーク変更系メニューのアイコンが動画アイコンになっていたのを修正

ぜひぜひお試しくださいね!

開発後記

先日、長女の小学校の「給食試食会」なるイベントに参加してきました。

いやー、めっちゃ噛みそうじゃないですか?

給食試食会。

キュウショクシショクカイですよ?

キュウショクシショクカイ、キュウショクシショクカイ、キュウショクシチョ……!

これ10回連続で言えたらすごいですよね。

キュウショクシショクカイ、キュウショクシショクカイ、キュウショクチコチュ……!

そんな噛みそうなキュウショクシショクカイに行ってきたわけですよ。

これ、はじめは「なにそのイベント……!? 運動会とかはイベントとして認識してるけど、キュウショクシショクカイは認識してないぞ……?」と思ったんですよね。

で、よくよく聞いてみると、「6年生が修学旅行に行ってて給食が余るから1年生の親に食べてもらおう」って趣旨らしいです。

なるほどねー、ふむふむ。

それが、キュウショクシショクカイか……!

そして、事前に長女から「なんかミルメークってやつが出るらしいよ」と聞かされていました。

な、なんと、ミルメーク……!

超懐かしい……!

小学校時代、ミルメークが出るとめちゃくちゃテンション上がってましたよ。

あの、牛乳に粉を入れるとあまーいコーヒー牛乳に生まれ変わるという魔法の粉ね。

「ミルメークが出る」と聞いて、俄然テンションが上がってきたキュウショクシショクカイ。

単純ですね(笑)

キュウショクシショクカイ、キュウショクシショクカイ、キュウショクシチョクカイ……!

4月から小学生になったばかりの長女が学校でどんな様子で過ごしているのか気になっていたのでちょうどいい機会だなぁ。

そんな事を思いつつ、参加してきました。キュウショクシショクカイ。

その日、長女はたまたま日直だったんですけど、前に出て「手を合わせてください! いただきます!」と大きな声で言うところから始まり、同級生ともめっちゃ楽しそうにお話しする長女。

いやー、めちゃくちゃ安心しました。

むしろぼくの方が、親同士の会話をするのに緊張していたぐらいですね(笑)

そんなこんなでやってきました、最大のイベント、ミルメーク!

いやー、やべぇ!

当時とまったく同じ味がする。

小学生の時の記憶が蘇ってくる……!

ミルメークとかソフトめんとか好きだったなぁ。

勇気を出して給食をお代わりしにいったら、空っぽだったりして、めちゃくちゃ悲しい気持ちになったりもしたなぁ。

いやー、懐かしい。

しかし、何かが足りない!

うーん、なんだろう。

あ、そうだ!

BGMだ!

当時、コンピューターおばあちゃんとかのBGMが流れてましたよね!

そんなわけで聞いてみました。

「ねぇねぇ、放送とかって流れないの?」

「ん、いつもは流れるけど今日は特別!」

あ、やっぱりそうなんだ! いつもは流れるんだ! 安心!

キュウショクシショクカイ、キュウショクシショクカイ、キュウチョクチチョク……!

そんなこんなで、長女が楽しそうに小学校に通えている事が分かって安心した、そんなこんなの今日この頃でしたとさ。おしまい!

100万人プロジェクト達成状況

「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉に、スマホ版の累計ダウンロード数で100万人を目指しています。

例によって、ユーザーの皆さんに現在の進捗状況をシェアしたいと思います。

現時点の累計ダウンロード数は……iOS版が560,148人、Android版が33,778人、計593,926人! 5組、急にロック! 夢の100万人まで、あと406,074人! 司令! 蒸れなよ……。

引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告