ハヤえもんAndroid版、「動画として保存」機能がうまく動かないケースの修正を含む、4点の対応を行ったver.2.41をリリース!

アップデート内容

よいしょー! 「動画として保存」機能がうまく動かないケースの修正を含む、4点の対応を行いました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです。

今回のアップデートでは、以下4点の対応を行いました。

(1)Android 10以上の環境で「動画として保存」機能がうまく動かないケースがあったのを修正
(2)再生中バーのタップや再生中画面の下げるボタンが反応しないケースを修正
(3)アイコンを通常アイコンに変更
(4)再生中画面や再生リストのタブの配色について、iOS版と同じになるように変更

ぜひぜひお試しくださいね!

開発後記

「音楽を、もっと楽しく」

そんなコンセプトで開発してきたこのハヤえもんというアプリ。

最近はひたすらリニューアル版の開発を進めていて、現行版についてはしばらく放置しているような状況でした。

それが12月にiOS現行版をリリースしたところ、ユーザーさんから反応が。

「開発してくれてありがとう!」

「迅速な対応に感謝!」

そんな声を聞き、ぼくは思い出したんですね。

「あぁ、元はと言えばユーザーさんからの反応が嬉しくて、ぼくはアプリ開発にのめり込んでいったんだなぁ」

ぼくがプログラミングに出会ったのは大学生の頃。

今から17年以上前の事です。

PC向けのアプリをウェブ上で公開してみたところ、ユーザーさんから感謝の声が届くようになっていきました。

それが嬉しくて、ぼくはアプリ開発にのめり込んでいったんですね。

それから、時代の変化を受け、スマホ向けのアプリも開発するようになっていきました。

そういう歴史を経て誕生したハヤえもんスマホ版ですが、勢いに任せて開発を進めてきた結果、難解な構造になってしまいました。

不具合などによってユーザーさんに満足してもらえていない現状を考え、ぼくは「作り直し」という選択肢を選ぶべきか悩んでいました。

不安な気持ちも少なからずありましたが、ぼくは「リニューアル版を開発する」と決意したんですね。

「もっともっと良いアプリにしたい!」

「ハヤえもんというアプリがたどり着ける場所は、まだまだこんなもんじゃない!」

それから、ひたすらリニューアル版を開発し続けてきました。

ただ、今回久しぶりに現行版をリリースして、ユーザーさんからの反応をもらって、ぼくは思ったんですね。

現行版を使ってくれているユーザーさんが大勢いる状況で、完全に放置してしまうのは違うんじゃないか。

リニューアル版のリリースが多少遅れてしまったとしても、直せる不具合は積極的に直していくべきじゃないか。

それが、ぼくをアプリ開発に夢中にさせてくれたユーザーさんに対して見せられる誠意なんじゃないだろうか。

そんなわけで、これからは現行版についても再現できた不具合などは積極的に直していこうと考えています。

ハヤえもんを使っている方々。

また、メールやGoogle Playストア、Twitterなどでコメントを下さる方々。

心から感謝しています。

引き続き、「音楽を、もっと楽しく」というコンセプトを元に楽しいアプリに育てていきますので、感想などお寄せいただけたら嬉しいです。

あなたの声により、このアプリはもっともっと成長していきます。

特に不具合については再現できたものから順次直していきますので、「こんな操作をしたら、こんなふうになったよ!」みたいなご連絡は大歓迎です。

それでは、今後とも成長し続けるハヤえもんにどうかご期待くださいね。

Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

音楽を、もっと楽しく。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告