ハヤえもん開発者がユーザーから「ハヤえもんは詐欺」と言われて感動したたった1つの理由とは?

「再生リストを空にする際、確認画面を表示するようにしました!」 みなさん、どうもこんにちは! ハヤえもん開発者のりょーたでございます。ハヤえもんでは、もともと画面左上にメニューというボタンがあります。これを押すと、様々な機能にアクセスできるのですが、メニュー内には例えば、「再生リストを整理する」「再生リストを空にする」などがあります。この「再生リストを整理する」「再生リストを空にする」という2つ並んだメニューが問題で、「再生リストを整理しようとしたら、間違えて再生リストを空にしてしまった。結果、再生リスト内にたくさん追加していた曲が全てリセットされてしまった」などという声をたくさん聞いていました。そこで、今回のアップデートでは、「再生リストを空にする」を選んだ際、「再生リストを空にしますが、よろしいでしょうか?」という確認画面を表示するようにしました。これで、誤って再生リストを空にすることは無くなると思いますので、ぜひぜひお試しくださいね。【開発後記】現在実施中の「Twitterなどの各種SNSでハヤえもんのことを呟いてくれた人毎月1名に無料で広告非表示機能をプレゼントしちゃうキャンペーン」ですが、6月分の終了まであとわずか! 6/30の23:59まで受け付けておりますので、どしどしご応募くださいね。2エントリー目、3エントリー目も大歓迎です。今回はこれを始めることになった経緯をお話したいと思います。あれ、いつになくまじめな感じで書き始めてしまいましたね。にゃー! にゃー! さて、ハヤえもんはWindows用のフリーソフトとして、2005年に開発を始めました。当時のぼくは大学生で、進路に迷っていました。どちらに進んでいけば良いのか、悩んでいました。ゼミで学んだソフトウェア開発にハマっていたものの、文系の自分がソフトウェア開発者として、本当にやっていくことができるのか、何の確信もありませんでした。そこで、単位をわざと一つ落とし、大学を留年し、一年間本気でソフトウェア開発をやってみることにしました。自分が本当にソフトウェア開発者としてやっていけるのかどうか、力試しをしようと考えました。そんなふうにして作り始めたのがハヤえもんでした。だから、そもそも「有料にしよう」なんていう発想はなかったんですね。だって、ハヤえもんを作り始めた理由が、自分の「腕試し」だったんですから。ウェブ上で公開し始めると、少しずつユーザーの方からメールをいただく機会が増えていきました。内容は感謝の気持ちや追加機能の要望、不具合報告など多岐に渡っていました。そんなメールの一通一通に、ぼくは勇気をもらいながら、少しずつ自信をつけていきました。そして留年1年を経て、ソフトウェア開発者として就職をしたのです。就職してからも、ハヤえもんの開発はやめませんでした。日々届くメールに答えたり、追加機能の要望に答えたり、iOS版を開発したりしていきました。そして、最近になって非常に面白い現象が起きたのです。Twitter上で、「ハヤえもんは詐欺だ」という方が出てきたんですね。「なんだなんだ、なんの騒ぎだ?」と思って見てみたところ、「払えない詐欺」だと言うんですね。ハヤえもんがどんどん便利になっていき、感謝の気持ちがすごくあって、作者にお金を払わないと申し訳ない。ぜひお金を払いたいのにハヤえもんは無料なので、払う手段がなくて困っている。どうか、有料にしてほしい。そういう話でした。ぼくはこの話に、とても感動しました。人間って捨てたもんじゃないな、と思いました。別に、無料のアプリで「やったぜ。ラッキー」ぐらいに思っておけば良いものをわざわざ「感謝の気持ちをあらわすために、お金を払いたい」と言ってくださるのです。なんて美しいんだろう、と。涙が出ました。そこで、ぼくは考えたのです。『ぼくの、ユーザーへの感謝の気持ちを形にするにはどうしたらいいだろうか?』と。ぼくは、ハヤえもんユーザーの方々に感謝しています。進路に一番悩んでいた頃、メールをたくさんくれ、励ましたり応援したりしてくれた方々がたくさんいて、そのひとつひとつのメッセージによって、ぼくは今でもアプリ開発をすることができています。ハヤえもんというアプリが無かったら、ぼくの人生はまったく違ったものになっていただろうと思うのです。そんなとき、手元に課金アドオンの「プロモーションコード」というものが100人分あることに気づきました。「プロモーションコード」を手に入れた方は、無料でその機能を手に入れることができます。通常、各種媒体にプレスリリースなどを送る際、「プロモーションコードを配るんで、ぜひぜひ試してみてくださいね」という宣伝用途に使うものです。これを見て、ぼくは思いました。「ユーザーに配ろう!」と。「ハヤえもんを愛用してくれている方々に、無料券をぜんぶ配っちゃおう!」と。次に考えたのは、「誰に配るか」です。「先着順」だと、本当にハヤえもんを愛してくれている人に届かないかもしれない。アレコレと考えた結果、今回のキャンペーンを思いつきました。それが、「Twitterなどの各種SNSでハヤえもんのことを呟いてくれた人毎月1名に無料で広告非表示機能をプレゼントしちゃうキャンペーン」なのでした。この文章を読んでくれているあなた、いつもハヤえもんをご利用くださり、本当にありがとうございます。現在ハヤえもんでは、ユーザーの皆様への感謝を込めたキャンペーンとして、「Twitterなどの各種SNSでハヤえもんのことを呟いてくれた人毎月1名に無料で広告非表示機能をプレゼントしちゃうキャンペーン」を開催中です。開催期間は100ヶ月間。ハッシュタグなどは特に無いので、各種SNSでハヤえもんのことを呟いてみてください。こちらから「エゴサーチ」で探しにいきます。また、当選者がすでに購入済だった場合でも、2,000円をキャッシュバックしますので、購入済の方々もぜひぜひご参加くださいね。さてさて、「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉にハヤえもんを全世界に向けてプロモーションしているわけですが、例によって、現時点の累計ダウンロード数を発表したいと思います。現時点の累計ダウンロード数は、228,713人です。夢の100万人まであと、771,287人です。引き続き、みんなで全世界に向けてプロモーションを進めていきましょう! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!! 【追伸】TwitterとInstagramをやっています。TwitterのIDは「ryota_yama」、Instagramは「ryota.yamauch」です。開発中の画面や開発時の思いなどを投稿していますので、ぜひぜひフォローしてみてくださいね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告