子育てのコツから学んだ、人を育てるスキル(1)

はじめに

最近、1歳半になる娘に色んな事を教えてるんですが、「あ、結局そういう事か!」と思ったので、メモ。

子育てにせよ、部下を育てるにせよ、人を育てるコツは3ステップに集約されるのではないだろうか、というお話です。

適度な難易度のステップを用意する

これ、超重要だと思うんですね。

本人が達成感を感じられるぐらいの適度な難易度のステップを用意してやる。

簡単すぎるとすぐに飽きてしまう。難しすぎると諦めてしまう。今のレベルからはちょっと難しいけど、何とか達成できるかなってレベル。

そんなステップを用意してあげることで、成長を促すことができると思うんですね。

過程を見守る 次は、本人がチャレンジしているときの見守り方について。 1から10まで全てを懇切丁寧に教えると、本人のプラ...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告