おとったん、ゲームの作り方おしえて。

逆回転再生時に1曲ループをしていると挙動がおかしくなる不具合を修正

 おはようございます♪

 ハヤえもん開発者のりょーたです٩( ᐛ )و

 昨日、ハヤえもんiOSバージョンの最新版をリリースしましたので、ご紹介をさせてくださいね。

 最新版では、逆回転再生時に1曲ループをしていると挙動がおかしくなる不具合を修正しました!

 不具合を教えてくれたうめちゃん、ありがとう!

アップデート履歴

アップデート内容

逆回転再生時に1曲ループをしていると挙動がおかしくなる不具合を修正しました!

詳細

みなさん、どーもこんにちは! ハヤえもん開発者のりょーたでございます。ハヤえもんiOS版について、逆回転再生時に1曲ループをしていると挙動がおかしくなる不具合を修正しました! 不具合を教えてくれたうめちゃん、いつもありがとう! みなさん、他にも何か気になる点がありましたら、お気軽に教えてくださいね。

開発後記

最近、5歳の長女が突然こんなことを言い出したんですね。「おとったん、ゲームの作り方おしえて」 な、なんてこった。僕はビックリしましたよ。なに? ゲーム作るの? まじで? 5歳ってそういう年齢なの? そういうお年頃なの? ゲーム作るの? ゲームプログラミングするの? 本当に? ということで、「え、いきなりどーした? なんで急に? ってか、え? なんで?」とうろたえていると、「ママが“おとったんにゲームの作り方おしえてもらったら?”って言うから」ということで、嫁よ。いきなり、なにを焚き付けだした? 「いずれ、ハヤえもんの開発とか手伝ってくれるかもしれないじゃん」って、違うんだよ。僕の方針は、本人の気持ちを最大限に尊重したいっていう方針なんスよ。ハヤえもんの開発を5歳の子供に期待しとる場合じゃないんスよ。5歳の子供に「いずれハヤえもんの開発手伝ってくれるかも!?」ってワクワクしとる場合じゃないんスよ。ハヤえもんは僕の夢なんスよ。長女の夢じゃないんスよ。ただね、「おとったん、ゲーム作りたい!」って詰め寄られたときの長女の目がすごくキラキラしておりまして、それはもう完全なる逃げ道の無さなので、腹をくくって教えることにしましたよ。「よし、じゃあとりあえず本屋でゲーム作りの本を買ってこよう!」というわけで、近所の本屋で探してきました。あったのは、『7さいからはじめるゲームプログラミング』みたいな本。「ほらー、やっぱ5歳はまだ早いんじゃないの?」と言い終わるよりも先に長女からの「大丈夫」との返し。なにその自信。どこから来るの? というわけで、近頃僕は5歳の長女にゲームプログラミングを教えています。Scratchというウェブベースでプログラミングの考え方を学べるサイトがありまして、それでキャラクターを「10歩歩かせる」とかそんなことをして遊ばせてるんですね。子供の反応、ヤバイっすよ。「動いたー!」ってめっちゃ嬉しそうに叫ぶんですよ。やべー。ものづくりの楽しさを生まれて初めて楽しんどる。ものづくりの楽しさを噛み締めとる。いやー、僕ももっと楽しもう。思い通りに動いたら「動いたー!」って叫ぼう。もっと自分の楽しさを盛り上げよう。些細な達成をもっと喜ぼう。動いて当たり前だと思うのはやめよう。動いた奇跡を嚙みしめよう。プログラミングを単なる作業にしたらいかんスね。もっともっと遊びにしていかないと。そんなことを5歳の長女から学ばせていただきましたとさ。そんなこんなの今日この頃です。それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

追伸

現在、ハヤえもんでは7つのキャンペーンを開催しています。7つの応募方法はそれぞれ、「SNSでハヤえもんのことを呟く」「プロモーションソングを作る」「漫画を描く」「小説を書く」「紹介動画を作る」「ブログで取り上げる」「イラストを描く」です。当選者には広告非表示機能(2,000円相当)をプレゼントします! 僕のTwitter(@ryota_yama)までどしどしご応募くださいね。

追伸その2

Amazonで電子書籍『iOSアプリの更新履歴に長文を投稿し続けていたら、アプリよりもその更新履歴に人気が出てきて、ついに書籍化することになりました! あれ? 本のタイトルって何文字までいけるんだろう?』と『マイナスベース思考: 「生まれてきてごめんなさい」で全てが輝きはじめる――』、絶賛発売中です!

追伸その3

TwitterとInstagramをやっております。TwitterのIDは「ryota_yama」、Instagramは「ryota.yamauch」です。開発中の画面や開発時の思いなどを投稿していますので、ぜひぜひフォローしてみてくださいね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告