イライラしない方法に関する考察(ハヤえもんiOS版ver.2.13アップデート履歴)

アップデート内容

ひゃっほーい! エクスポート時に落ちることがあった不具合を修正しました!

詳細

はい、どーも! ハヤえもん開発者のりょーたでございます! 今回のアップデートでは、「再生中の曲をエクスポート」という機能を使用する際にアプリが落ちることがあった不具合を修正しました。大変ご迷惑をおかけしました。ぜひぜひお試しいただき、「動いたよ!」「まだ落ちるよ」などの動作報告をいただけたら泣いて喜びます。

開発後記

こないだ仕事帰りに妙にイライラしていたことがあったんですね。

それで、なんでこんなにイライラしてるんだろう、と考えた結果、答えにたどり着きました。

何かというと、その日は朝から「今日は定時で帰るぞー」と心に決めていたんですね。

定時で帰ることに決めていたのに、定時で帰れなかった。

21時ぐらいに会社を出た。

これに対してイライラしていたんですね。

現実が期待通りにならなかったから、イライラした。

ただ、これだけのことだったんです。

それで、よくよく考えるとイライラするときって、だいたいこの構造が当てはまるんじゃないかと思うんですよね。

なにか期待を抱いてそれが実現しないとイライラしてしまいます。

で、僕はイライラしない人になりたいなーと思っているので、解決法を考えてみました。

結果、2つしかないんじゃないかと思うんですね。

まず1つ目は、「器の大きな人になる」です。

まぁ、王道ですね。

イライラしないぐらい、度量の大きな人間になれば、イライラしないと思います。

ただ僕はもうちょっと即効性のある解決法が欲しかったんですね。

それで考えたのが2つ目の解決策、「期待を持たない」です。

期待をするからこそ、現実とのギャップにイライラする。

ならば、初めから期待しなければイライラすることもないと、そう考えました。

ただ、それと同時に「期待を持たなかったら人は何もしないんじゃないか」とも思いました。

僕はなぜアプリ開発をするのか。

色んな「結果」を期待しているからに他なりません。

もっと面白いアプリを作りたい。

もっと楽しみたい。

もっと色んな人と関わりたい。

色んな期待があります。

ならば、2つ目の「期待を持たない」という解決策はダメなのでしょうか。

いや、違うのです。

ここで僕がたどり着いた結論は、「期待値を下げる」というものでした。

つまり、最初の例で言うと、「今日は定時で帰るぞー」というのは期待値が高すぎたわけです。

帰り際になにかトラブルが起きて、定時で帰れなくなるなんてことは今までだって何度もあったわけです。

ならば、「今日は定時で帰るぞー」というのがそもそも間違った期待だったのです。

この場合、「まぁ最悪の場合は終電かもしれないけど、ちょっとでも早く帰れたらいいなぁ」ぐらいだったら、21時に帰れたことはもしかしたら喜びに変わっていたかもしれません。

僕は、幸せって相対評価だと思っています。

なので、比較対象を変えることによってコントロールできるものだと思っています。

そして今回、イライラもコントロールできるんじゃないかと思ったんですね。

その方法は、期待値を下げること。

この方法を、日々の生活の中で試してみたいと思います。

さてさて、僕は、「ハヤえもんを100万人に届けたい」という期待を持っています。

でも、「今月中」とか、そんな間違った期待はしないわけです。

いつか、ハヤえもんが100万人に届くといいなぁと本気で思っていますが、イライラしてしまうほどの期待はしないことにしておきます。

さてさて、その100万人の目標にどれだけ近づいているのか、進捗状況をみなさんとシェアしたいと思います。

現在の累計ダウンロード数は、298,896人!

もうすぐ30万人ですね。

そして、夢の100万人まではのこり701,104人です!

引き続きがんばっていきましょー。

それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

追伸

現在、ハヤえもんではiOSバージョンのユーザーさんを対象にした7つのキャンペーンを開催しています。7つの応募方法はそれぞれ、「SNSでハヤえもんのことを呟く」「プロモーションソングを作る」「漫画を描く」「小説を書く」「紹介動画を作る」「ブログで取り上げる」「イラストを描く」です。当選者には広告非表示機能(2,000円相当)をプレゼントします! 僕のTwitter(@ryota_yama)までどしどしご応募くださいね。

追伸その2

Amazonで電子書籍『iOSアプリの更新履歴に長文を投稿し続けていたら、アプリよりもその更新履歴に人気が出てきて、ついに書籍化することになりました! あれ? 本のタイトルって何文字までいけるんだろう?』と『マイナスベース思考: 「生まれてきてごめんなさい」で全てが輝きはじめる――』、絶賛発売中です!

追伸その3

TwitterとInstagramをやっております。TwitterのIDは「ryota_yama」、Instagramは「ryota.yamauch」です。開発中の画面や開発時の思いなどを投稿していますので、ぜひぜひフォローしてみてくださいね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告