一寸先は、熱中症。(ハヤえもんiOS版ver.2.61更新履歴)

アップデート内容

もふーん! 安定性や操作性を向上させるべく、27個の修正を行いました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

今回のアップデートでは、安定性や操作性を向上させるべく、以下27個の修正を行いました!

(1)再生リストの曲順の並べ替えについて、下から上への移動だけスピードが遅いので速くなるように修正。

(2)アーティスト名が存在しない時に「タイトルとアーティスト名を変更」をすると、〈不明なアーティスト〉というアーティスト名になってしまうのを修正。

(3)曲順を並べ替えると、曲名/アーティスト名の変更がリセットされてしまうのを修正。

(4)起動時ではなく再生を押してからバックグラウンド音声が切り替わるように修正。

(5)カメラロールから読み込めない曲があるので、読み込めるように修正。

(6)カメラロールから音声を読み込む時にタイトルとアーティスト名を入力できるように修正。

(7)端末の設定によっては文字が切れてしまっていた為、入力ボックスを持っている各種ダイアログからラベルを削除。

(8)アーティスト名の入力ボックスのプレースホルダーが「アーティスト」になっていた為、「アーティスト名」で統一。

(9)録音時のタイトルの入力ボックスについて、プレースホルダーが「ファイル名:」になっていた為、「タイトル」に変更。

(10)録音の保存時にアーティスト名を入力できるように修正。

(11)表記の統一の為、「再生リストの名前を変更する」を「再生リスト名を変更」に、「再生リストを削除する」を「再生リストを削除」に変更。

(12)イコライザ画面に「プリセット名を変更」機能を追加。

(13)ABループ画面で虫眼鏡の長押し中に虫眼鏡アイコンの色が戻ってしまうのを修正。

(14)再生リストを切り替える際、スクロール座標を保持せず1番上が表示されるように修正。

(15)コントロール画面の各ボタンが端に寄りすぎていた為、マージンを追加。

(16)ハヤえもんへの復帰後、すぐに曲が流れてしまっていたのを修正。

(17)ハヤえもんで一時停止中に他のアプリで曲を再生した際、ハヤえもんへの復帰時に他のアプリの曲が止まっていたのを修正。

(18)歌詞表示ボタン画像がRetina表示に対応していなかったのを修正。

(19)コントロール画面の鍵アイコンのデザインを変更。

(20)ABループ画面の波形をタップする際、設定したAB区間よりも外に現在地点を示すカーソルを動かせてしまっていたのを修正。

(21)歌詞表示画面のタイトルの上下に罫線が無かったのを修正。

(22)Dropboxのファイル選択画面の上部に罫線が無かったのを修正。

(23)一時停止中に5秒戻る、5秒進むボタンを押してもABループ画面上の再生位置に反映されなかったのを修正。

(24)再生リスト画面の曲名とアーティスト名の幅について、鍵アイコンが非表示の場合はその部分も使用するように修正。

(25)再生リスト画面、イコライザ画面について、並べ替え中にラベルのサイズを動的に拡大するように変更。

(26)初回起動時に「どこから曲を読み込むかが分からない」という声が多かった為、「追加」メニューを「曲を追加」メニューとして復活。

(27)再生リスト整理画面について、並べ替え中にラベルのサイズを動的に拡大するように変更。

開発後記

いやー、来ましたよ夏休み! 7/25(水)から子供たちの幼稚園が夏休みに入ったんですけどね。やばいですね、これ。一日中子供たちが家にいるってのが、これほど大変だとは思いませんだ。

うん、思いませんだ。ええ、誤字りましたよ。誤字ったのなんて、どうでも良くなっちゃうぐらい、思いませんだ。

夏休みの初日である7/25(水)から早速近所の大型スーパーにお買い物に行ったんですけど、子供たち3人を連れていくととにかく誰かしらグズってる状態ですね。

1歳の長男がようやく泣き止んだと思ったら、次は4歳の次女が泣き出す、みたいな。体力がゼロになった結果、帰宅してから爆睡してました。

それで、夏休みはまだ続くので対策を考えてみました。まず、短期的な対策としては、極力外出しない。もうね、家から出ちゃダメだと。お日さまを浴びちゃダメだと。

思い出作りとか、そういうロマンばっかり追いかけていられないわけですよ。「一寸先は熱中症」です。

これを頭に叩き込んで、ロマンを追い求めず、現実的に引きこもりましょう。無理しちゃダメ。

とは言え、家にばかりこもっていても子どもが「お出かけしたーい!」というモードになってしまい、逆に苦労することもあるでしょう。

そこで、2つ目の対策としては、「出かけるとしたら室内。それも歩かなくていいところ」です。

キッズスペースが充実したところなど、室内で遊べる場所にお出かけするのがいいでしょう。間違っても「公園」とか選んじゃダメですね。もれなく倒れます。

「一寸先は熱中症」ですからね。あとは、水分と休息を欠かさない事。これが何より大事ですね。気温が40℃前後とか言い出したら、だいぶヤバいですからね。

もうそれは、生き地獄ですよ。あ、地獄ってあったんだ、と。いくら夏好きの僕でも、溶けますよ。ドロドロの液体になりますよ。

「あ゛ち゛い゛」とか言って、出てくるセリフ全てに濁点が付きますよ。いやー、アウトドアの趣味を持ってる人とか、すごいですよね。

超インドア派の僕としては、「アプリ開発」という最高の楽しみがあるので、どれだけでも家にこもっていられるんですよね。

ビバ・インドア! ビバ・アプリ開発! 生きよう!

さてさて、「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉にスマホ版の累計ダウンロード数で100万人を目指しています。例によって、現時点の累計ダウンロード数をみなさんとシェアしたいと思います。

現時点の累計ダウンロード数は、385,839人! 鯖小屋サンキュー! 614,161人! む、石拾い? 引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

ダウンロード

ハヤえもん - 音楽プレイヤー

ハヤえもん – 音楽プレイヤー

Ryota Yamauchi無料

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告