アプリ開発に興味があるんですけど、難しいですかね?(ハヤえもんiOS版ver.2.90更新履歴)

アップデート内容

ふんっ! ABループ画面への「再生位置」項目の追加を含む、18点の修正を行いました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

今回のアップデートでは、以下18点の修正を行いました!

(1)ノーマライズの適用中にゲージを表示させるように対応

(2)iPhone Xでループ画面のレイアウトが崩れる問題を修正

(3)iPhone Xで更新履歴ダイアログが上にめり込む問題を修正

(4)録音中バーが下からアニメーションしながら表示されるように変更

(5)コントロール画面のボタンを押した時にアニメーションするよう対応

(6)ボタンを押した時のアニメーション速度を微調整

(7)ABループ画面のレイアウトを変更し、「再生位置」という項目を追加

(8)再生リスト画面の追加ボタンやループ画面のレイアウトが崩れる事があったのを修正

(9)ノーマライズをかけた時にアプリが落ちる場合があったのを修正

(10)iPadでメニューの表示中に画面を回転すると表示がおかしくなっていたのを修正

(11)エフェクト詳細画面の表示中にコントロールボタンから操作できるように修正

(12)iPadで横画面にした時に、録音中バーの表示がおかしくなっていたのを修正

(13)iPadの環境で、再生モードを切り替えるとタブバーの幅がおかしくなってしまう不具合を修正

(14)再生リストの整理画面で再生リストを削除した時に、曲一覧画面に遷移してしまっていたのを修正

(15)録音終了時に再生中の曲が止まってしまっていたのを修正

(16)左から表示されるメニューの横幅を固定幅に変更するとともに、各言語に対応する為、メニューごとの縦幅を動的に算出するよう対応

(17)再生リストを連続でタップするとアプリが落ちる事があったのを修正

(18)一時停止中に頭出しをした際に、ループ画面のカーソルが変更されなかったのを修正

色々修正していますので、ぜひぜひお試しくださいね!

開発後記

「アプリ開発に興味があるんですけど、難しいですかね?」

たまにそんな質問をされたりします。

ぼくは「“興味がある”って事自体がものすごく大事な事で、アプリ開発を学ぶ為のモチベーションがあれば、多少難しくても興味の無い人よりは覚えやすいんじゃないかなー」なんて思ってます。

今は本当に便利な時代で、ドットインストールなどの「動画で手順を学べるサイト」もあったりします。

そこで、ゼロから方法を学ぶ事ができるんですね。

いや、分かるんですよ。

思いますよね。

「難しいかなぁ」

「自分には向いてないんじゃないかなぁ」

すっごく分かります。

話は変わりますが、ぼくはここ数ヶ月、料理にハマっています。

料理を始める前、ぼくはこう思っていました。

「料理ってなんか難しそう。ぼくには料理なんてできないだろう」

人生の中で「一人暮らし」というものを一度も経験した事がないぼくは、もちろん料理もした事がありませんでした。

嫁さんの妊娠中、つわりがひどい時に何回か作った事はあるものの、それも超簡単な料理ばかり。

本格的にやり始めたのはここ最近です。

そう、ぼくが料理を始めたのは36歳になる何ヶ月か前の事、35歳だったんですね。

それから、クックパッドで料理のレシピを調べては、色んな料理を作ってきました。

指から血を出したり何度も失敗しながら、少しずつ料理ができるようになってきたんですね。

その甲斐あってか、今では自分でも(「自分だからこそ」という可能性もありますが)、「うまい!」と思うぐらいになってきました。

「料理ってなんか難しそう。ぼくには料理なんてできないだろう」

一番最初に感じていたこの思いは果たして正しかったんだろうか。

今振り返ってみると、ぼくにとって料理はそんなに難しい作業じゃなかったんですよね。

経験した事が無かった。

やり方を知らなかった。

ただそれだけの事だったんです。

生まれたばかりの頃、ぼくたちはみんな何もできませんでした。

自分の力で歩く事もできなかった。

誰かと会話する事もできなかった。

それが、経験によって少しずつ色んな事ができるようになってきました。

人は大人になると、子供の頃に比べて成長しにくくなっていきます。

なぜ成長しにくくなっていくのか。

もちろん脳や体力の衰えという原因もあるとは思います。

ただぼくは、「挑戦をしなくなるから」という理由も大きいんじゃないかと考えています。

「アプリ開発に興味があるんですけど、難しいですかね?」

この問いに対するぼくからの答えはこうです。

興味があるならやってみなよ。

難しいかどうかなんて人それぞれだし、チャレンジせずに諦めるなんてもったいないよ。

ぼくも、「面倒くさいなぁ」「時間がかかりそうだなぁ」「難しそうだなぁ」「自分にはできなさそうだなぁ」なんて思う事はもちろんあるよ。

それでも色んな事にチャレンジしてみよう。

そのチャレンジは、ぜったいに無駄にならないから。

「興味がある」

それこそが才能だよなーと思う、そんなこんなの今日この頃でしたとさ。

100万人プロジェクト達成状況

「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉に、スマホ版の累計ダウンロード数で100万人を目指しています。

例によって、ユーザーの皆さんに現在の進捗状況をシェアしたいと思います。

現時点の累計ダウンロード数は……453,045人! 横見れ、横! 夢の100万人まで、あと546,955人! 小次郎、救護ゴー!

引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告