長女が4月から小学生になる話。(ハヤえもんiOS版ver.3.02更新履歴)

アップデート内容

ふんぎゃー! 再生リスト画面のタブのデザインをリニューアルし、選択中の再生リストのタブに「・・・」メニューボタンが表示されるようにした対応を含む、16点の対応を行いました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

今回のアップデートでは、以下16点の対応を行いました!

(1)再生リストのタブのデザインをリニューアル

(2)選択中の再生リストのタブに「・・・」メニューボタンが表示されるように対応

(3)再生リストのメニューに「再生リストをコピー」メニューを追加

(4)再生リストのメニューに「曲を選択」メニューを追加

(5)再生リストのメニューに「曲順の並べ替え」メニューを追加

(6)再生リストのメニューに「アートワークを変更」メニューを追加

(7)再生リストのメニューに「各画面の設定を保持」メニューを追加

(8)再生リストのメニューに「曲順の並べ替え」メニューを追加した為、曲ごとのメニューからは「曲順の並べ替え」メニューを削除

(9)再生リスト画面のタブを選択した時にタブが中央にスクロールするように対応

(10)シャッフル/リピートボタンを長押しする事により、スライドで再生モードを変更できるように対応

(11)VoiceOver環境で、複数選択モードの「その他の操作」ボタンが画像名の読み上げになってしまっていたのを修正

(12)iPhone Xの環境で複数選択モード時に再生バーが下にめり込んでいたのを修正

(13)再生中の曲を別の再生リストに移動してから、削除しようとするとアプリが落ちていたのを修正

(14)アートワークをカスタマイズした曲をコピーした後に、コピー後の曲を消すとコピー元の曲のアートワークまで表示されなくなっていたのを修正

(15)各画面の設定を保持した曲の再生を停止してから保持していない曲を再生すると、保持した曲の設定状態で再生されてしまっていたのを修正

(16)コントロール画面のグラフをタップして速度/音程を変更する際、カクカクする事があったのを修正

開発後記

先日、ゆうちょ銀行の口座を作りに行ってきました!

なぜゆうちょ銀行の口座を作る事になったかと言うと、4月から小学生になる長女の給食費とかの引き落としがゆうちょ銀行じゃないといけないらしくて。

印鑑と運転免許証を持って近所の郵便局に行ったら、サクサクっと15分ぐらいで作ってくれました。

それにしても、「長女が小学生になる」ってヤバいですよね。

なんか、「長女が小学生になる」って響きだけで泣きそうです。

長女が小学生になる。

うぅぅ。

涙腺ぶっ壊れてんのかなぁ。

4月から小学生になる長女。

うぅぅ。

その響きだけで、ジワっときます。

いやぁ、感慨深い。

生まれる前からいろいろ不安になる事が多くて、ぶじに生まれてきた日にはものすごく感動したのを昨日の事のように覚えています。

それから次女が生まれ、長男が生まれ、三児の父親という立場になったんですけど、やはり長女については何もかもが初めてだったので、その分いろんな出来事があるたびに感情が動きました。

夜泣きがひどくて抱っこ紐でひたすら寝かしつけたり、ハイハイレースに出たらスタートラインから全く動かなかったり、お風呂で急に自作の歌を歌い出したり、突然「おとったん」と呼び出したり、本当に色んな事がありました。

こういう時、最近はGoogleフォトがあるので便利ですよね。

今までの写真がぜんぶ入ってるので、感傷に浸りやすい。

しかもこれ、顔を自動で認識してくれて、長女の写真だけを引っ張ってきてくれる機能とかもあるんですよね。

GoogleフォトのiOSアプリも、毎日のように使ってるんですが、操作性にこだわって作られたアプリだなーと思ってます。

例えば写真を長押しすると選択モードに入って、そこからさらに指をスライドすると簡単に複数選択ができたりするんですよね。

長押しからの複数選択については、ハヤえもんでも大いに参考にさせていただいてたりします。

指を動かして複数選択するようにしたり、長押しの判定時間をもう少し短くしたりなど、ハヤえもんにはまだ課題が残ってるんですけどね。

Googleフォトの複数選択の操作性はとにかく気持ちよくて、ずっと触っていたくなります。

こういう気持ちの良い操作性って、いいですよね。

触っていて気持ちいい。

音楽アプリとしてのハヤえもんが目指す方向性として、「音楽を、もっと楽しく」という大きなコンセプトがあるんですけど、大きなコンセプトだけではなく、こういう細かい操作性にも気を配っていきたいなーと思ってます。

そういう意味では、今回のアップデートで追加した、シャッフル/リピートボタンの長押しでの切り替えや、再生リストのタブを選択したら中央にスライドする機能なんかも、かなり気に入っています。

テスト中、操作感が気持ちよくて無駄に操作し続けてました。

さて、ゆうちょ銀行の話から子供の成長の話になって、いつしかハヤえもんの話になってましたね。

まぁ、ぼくが普段からハヤえもんの事ばっかり考えているので、ハヤえもんの話になりがちかもしれません。

というか、開発後記って本来そういうもんですよね。

これからも、使っていて気持ちの良いアプリを目指して、開発を続けていこうと思った、そんなこんなの今日この頃でしたとさ。おしまい!

100万人プロジェクト達成状況

「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉に、スマホ版の累計ダウンロード数で100万人を目指しています。

例によって、ユーザーの皆さんに現在の進捗状況をシェアしたいと思います。

現時点の累計ダウンロード数は……485,303人! 余は降参マザー。夢の100万人まで、あと514,697人! 小石剥くな!

引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

ダウンロード

ハヤえもん - 音楽プレーヤー

ハヤえもん – 音楽プレーヤー

Ryota Yamauchi無料

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告