はじめて長女の歯が抜けた話。(ハヤえもんiOS版ver.3.08更新履歴)

アップデート内容

うぉー! 再生リストのレイアウトを変更し、曲ごとの長さが表示されるようにした対応や、iTunesのファイル共有で表示されるアプリ内のファイル名が曲のタイトルになるようにした対応を含む、11点の対応を行いました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

今回のアップデートでは、以下11点の対応を行いました!

(1)再生リストのレイアウトを変更し、曲ごとの長さが表示されるように対応

(2)iTunesのファイル共有で表示されるアプリ内のファイル名が曲のタイトルになるように対応

(3)起動時にアプリがクラッシュしてしまうケースがあったのを修正

(4)「セーブ中」ダイアログの表示中にタスクキルすると、再生リスト最下部にエンコード途中のファイルが追加されてしまっていたのを修正

(5)「URLから追加」でタイトルを付けるタイミングでタスクキルすると、再生リスト最下部にダウンロードしたファイルが追加されてしまっていたのを修正

(6)「URLから追加」で追加したファイルがハヤえもんで再生可能な音声データではなかった場合、次回起動時に再生リスト最下部に謎のファイルが追加されてしまっていたのを修正

(7)「URLから追加」でタイトルを付けるタイミングで「キャンセル」ボタンを押してから再起動すると、再生リスト最下部にダウンロードしたファイルが追加されてしまっていたのを修正

(8)録音中にタスクキルすると、再生リスト最下部にhayaemon_recordというファイルが追加されてしまっていたのを修正

(9)「Dropboxから追加」で、ハヤえもんで読み込めないはずのmidファイルが追加できてしまっていたのを修正

(10)カメラロールから曲を追加した直後にDropboxから曲を追加しようとすると、「セーブ中」ダイアログが表示されてしまっていたのを修正

(11)1曲リピート時にループ画面からローラーで再生位置を設定する際、曲の長さよりも後ろに再生位置を変更するとアプリがフリーズする事があったのを修正

ぜひぜひお試しくださいね!

開発後記

長女(6歳)の下の前歯がずっとグラグラしてきていて、そろそろ抜けるかなーと思っていたんですね。

それで、先日、夜に歯ぐきから出血があって、もう今にも抜けそうという感じになりました。

ただ、引き抜こうとすると痛がるので、飲み込まないように祈りつつ眠りにつきました。

すると翌日の朝5時頃に、突然むくりと起きてきた長女。

「おとったん! 歯、抜けたー! どっかいっちゃうかと思ったけど、ちゃんと口の中にあった!」

そう教えてくれました。

まだ起きる時間では無かったんですが、自分も長女も完全にテンションが上がってしまい、リビングに移動して記念に歯の写真を撮ったりなどしました。

いやー、ほんと嬉しかった。

その翌日、定期検診に歯医者に行ったんですが、「もう1本もだいぶグラグラして抜けそうなので、抜いちゃいますか?」という事になり、ぶじに下の前歯が2本とも抜けました。

それにしても、こういう人生のイベントって一つひとつが嬉しいもんですね。

はじめてハイハイした時も、つかまり立ちした時も、自分でごはんが食べれるようになった時も、ぜんぶ嬉しかったです。

そういう意味で言うと、このハヤえもんというアプリも自分の子供のような存在で、一つひとつの成長がぜんぶ嬉しいと思いながら開発しています。

つい最近、2013年9月にはじめてハヤえもんiOS版ver.1.00を公開した時のスクリーンショットと最新版の画面を見比べていたんですが、めちゃくちゃ感慨深いんですよね。

最初はコントロール画面にグラフと「#」「b」「遅」「速」ボタンしかなく、今どれだけ速くしているのか、どれだけ高くしているのかすら分からないようなアプリでした。

そんな状態から、約5年半。

今の姿になるまでに、少しずつ少しずつ改善を繰り返してきました。

なんか、アレですね。

子供のスライドショーとかめっちゃ感動するじゃないですか。

それと同じようにアプリのスライドショーとかあったら、感動しそうですね。

もちろんテロップ付きで。

「2016年7月、更新履歴がとつぜん長文になる」みたいな。

やべぇ、想像しただけで泣きそうです。

ただこれ、歴史が長くなればなるほど感動しそうな気もしますね。

子供のスライドショーとかでも、子供の結婚式とかで見たらめちゃくちゃ感動しそうですもんね。

これからもまだまだハヤえもんの歴史を刻んでいきながら、いつかスライドショーで感動したいなーと思う、そんなこんなの今日この頃でしたとさ。おしまい!

100万人プロジェクト達成状況

「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉に、スマホ版の累計ダウンロード数で100万人を目指しています。

例によって、ユーザーの皆さんに現在の進捗状況をシェアしたいと思います。

現時点の累計ダウンロード数は……498,788人! 至急えいっとな、えいっと、えいっと! 夢の100万人まで、あと501,212人! 駒井、ついに!

もうすぐ折り返し地点! 引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告