長女が幼稚園をぶじに卒園しました!(ハヤえもんiOS版ver.3.11更新履歴)

アップデート内容

とりゃー! カメラロールからのアートワーク画像選択時に位置やサイズを調整できるようにした対応を含む、12点の対応を行いました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

今回のアップデートでは、以下12点の対応を行いました!

(1)カメラロールからのアートワーク画像選択時に、位置やサイズを調整できるように対応

(2)ループ画面の波形を高画質に描画するよう改善

(3)VoiceOver環境で、選択中の再生リストが分かるように読み上げ内容を調整

(4)再生リスト画面のタブの「・・・」ボタンの視認性が低かった為、ボタン画像を差し替え

(5)各テキストボックスの視認性が低かった為、枠線が濃くなるように対応

(6)各画面の罫線の太さ/濃さを微調整

(7)「サイドギターの耳コピ」「ベースの耳コピ(オクターブ上げ)」「古びたレコード再生」「電池切れ」の設定を保持すると、別の曲にも影響してしまっていたのを修正

(8)再生リスト右端の「・・・」を長押しすると、長押し機能が動作しなくなっていたのを修正

(9)1曲リピート中に「5秒進む」ボタンを押して曲の末尾まで行っても、曲の先頭に移動しなかったのを修正

(10)エフェクト画面の「ベースの耳コピ(オクターブ上げ)」とABループを併用していた場合、ABループの設定が復元されなかったのを修正

(11)複数選択モード中に再生バーを上にスライドすると、上に行きすぎてしまっていたのを修正

(12)「だんだん速く」「だんだん遅く」を設定した状態で各画面の設定を保持していると、曲が切り替わる際にアプリが落ちる事があったのを修正

ぜひぜひお試しくださいね!

開発後記

先日長女がついに幼稚園を卒園しました!

いやー、びっくり!

妊娠した嫁さんがつわりで動けずに点滴を受けていたのをつい最近の事のように覚えていますが、いつのまにか卒園。

まじかよー、時の経つのは早いぜ……!

というわけで、卒園式に出席してきました。

もうね、長女が入場する前からすでに泣きそうなんですよ。

これまでの長女が成長していく姿が蘇ってきて、めちゃくちゃジーンとしたんですよね。

「成長」って人を感動させますよね。

漫画やドラマ、映画、小説なんかでも「成長」を描いたストーリーってたくさんあるじゃないですか。

漫画『スラムダンク』や『ROOKIES』とか、映画『ウォーターボーイズ』とかね。

「最初はこれだけしかできなかったのが、こんなに成長してきた」って物語が人を感動させますよね。

そういう意味では、子育てって毎日が感動の連続です。

毎日様子を見てきているので、「あぁ、成長したなー」と思うシーンがとても多いんですよね。

ついこないだまではオモチャを独り占めする事に夢中だったのにこんなに優しくできるようになったかー、とかね。

そんな事を考えながら、入場前から目を潤ませていました。

入場してからもめちゃくちゃ泣きましたね。

卒園証書を受け取った後、舞台上で1人ずつ将来の夢を叫ぶっていう演出があったんですよね。

「大きくなったら警察官になりたいです!」みたいな。

うちの子は「大きくなったらケーキ屋さんになりたいです!」との事。

この子たちが大きくなる頃は、「1つの職業を選ぶ」って時代じゃないのかもなーなんて事も思いつつ。

中には「大きくなったら忍者になりたいです!」なんて壮大な夢を叫んだ子もいました。

忍者って、すごい夢ですよね。

それからは卒園をテーマにした歌を歌い、保護者がみんな泣いてました。

ぶじに卒園を迎えられた長女。

大きく成長した姿に、とても感動しましたとさ。

そういう意味では、「ハヤえもん」というアプリも成長を実感するシーンが少なからずあります。

昔のスクリーンショットや動作中の画面録画なんかを見ると、あぁ成長してきたなぁと感慨深くなったりもします。

ぼくは「完成品をお届けする」というよりは、「過程も全て見せながら開発していく」というスタイルが好きなんですね。

それは「成長を実感できる」という側面もあるのかもしれないなーと思った、そんなこんなの今日この頃でしたとさ。おしまい!

100万人プロジェクト達成状況

「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉に、スマホ版の累計ダウンロード数で100万人を目指しています。

例によって、ユーザーの皆さんに現在の進捗状況をシェアしたいと思います。

現時点の累計ダウンロード数は……507,447人! 困るなー、よし、奈々! 夢の100万人まで、あと492,553人! フォー、苦痛、こ、降参!

引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告