ハヤえもんAndroid版、エフェクト画面の「効果音」機能をリニューアルし別メニュー化した対応を含む5点の対応を行ったver.2.10をリリース!

アップデート内容

いぇっさー! エフェクト画面の「効果音」機能をリニューアルし、別メニュー化した対応を含む、5点の対応を行いました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

今回のアップデートでは、以下5点の対応を行いました!

(1)エフェクト画面の「効果音」機能をリニューアルし、別メニュー化

(2)エフェクト画面の「波の音」「雨の音」「焚き火」が聞こえなくなっていたのを修正

(3)録音したデータを動画として書き出すと速度がおかしくなってしまっていたのを修正(新たに録音したデータから直ります)

(4)Android 8.0以上の環境で通知の優先度に「低」を指定してしまっていたのを修正

(5)録音を右上のマイクボタンで止めた時にゼロ秒のデータができてしまっていたのを修正

ぜひぜひお試しくださいね!

開発後記

「ハヤえもんiOS版とAndroid版はできるだけ同期を取って開発していこう」

そう思って、iOS版に機能を追加したらAndroid版にも追加するという事を今まで繰り返してきました。

しかし、そんなハヤえもんスマホ版開発の歴史に大事件が。

ついに「iOS版のみ削除する機能」というのが出てきてしまいました。

そのきっかけとなったのは、ハヤえもんiOS版のアップデート申請をAppleに出した時の事。

致命的な不具合を修正していた為、「急いでリリースしたい!」という思いで「優先処理リクエスト」というのを出していたんですね。

そんな焦っている状況にも関わらず、Appleからはその不具合とはまったく関係のない「URLから追加」機能について、「該当機能を削除しないと、アップデートを許可しない」と通告されました。

「え、なに!? このタイミングで!? ずっと存在していた機能で、何も手を加えてないのに!?」

まったく意味が分からず、精一杯ゴネてみたのですが、Appleからは繰り返し「ダメ」だと。

そんなわけで、泣く泣くハヤえもんiOS版から「URLから追加」という機能を削除する事になりました。

この「URLから追加」という機能。

例えば、BOOTHなどのサイトでお気に入りのアーティストの曲を購入し、ダウンロードしてハヤえもんに入れたい時。

そんな時にBOOTHのサイトから曲をダウンロードし、そのURLをハヤえもんに貼り付ける事で該当の曲をハヤえもんに取り込む事ができたんですね。

そんな便利な機能を今回、iOS版から削除する事になってしまいました。

「音源をどこから読み込んだら良いか分かりません!」

そんなユーザーさんの姿を想像しながら、一生懸命作った機能。

その機能を削除する……。

それは、本当に悲しい出来事でした。

削除する作業中、ぼくの手は震えていました。

ただ、悲しんでばかりもいられないのがアプリ開発。

こんなところで立ち止まっている場合じゃない。

そう気持ちを切り替えて、次の対応に進む事にしました。

「URLから追加」機能がなくても、それでもハヤえもんを使いたいと思ってもらえるアプリにできるよう、地道に開発を進めていきますね。

ちなみに、『Documents by Readdle』というアプリを使えば、同じような事ができるので、「困る!」というユーザーさん向けにはそちらのアプリを紹介しています。

また、iOS 13からはSafariというウェブブラウザで音声ファイルをダウンロードできる機能が追加されるという事も耳にしています。

そんなわけで、iOS版の更新履歴にここまで詳しい経緯を書く事ができませんでしたので、あまりAndroidユーザーさんには関係のない話だとは思いますが、書かせていただきました。

Android版から「URLから追加」機能を削除する気はありませんので、どうかご安心くださいね。

100万人プロジェクト達成状況

「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉に、スマホ版の累計ダウンロード数で100万人を目指しています。

例によって、ユーザーの皆さんに現在の進捗状況をシェアしたいと思います。

現時点の累計ダウンロード数は……iOS版が580,049人、Android版が38,021人、計618,070人! む、いや、丸いな……丸っ! 夢の100万人まで、あと381,930人! サンバいくさ、おー!

引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告