ハヤえもんiOS版、歌詞へのアクセス性を高める為、再生リスト画面の曲を左にスワイプしたら「歌詞」「削除」ボタンが表示されるようにしたのを含む3点の対応を行ったver.3.61をリリース!

アップデート内容

よいしょー! 歌詞へのアクセス性を高める為、再生リスト画面の曲を左にスワイプしたら「歌詞」「削除」ボタンが表示されるようにしたのを含む3点の対応を行いました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

今回のアップデートでは、以下3点の対応を行いました!

(1)歌詞へのアクセス性を高める為、再生リスト画面の曲を左にスワイプしたら「歌詞」「削除」ボタンが表示されるように対応

(2)アプリの起動直後、VoiceOver環境でのシャッフル/リピートの読み上げがおかしくなっていたのを修正

(3)イコライザのテンプレートを新たに作ってからiCloudバックアップを取り、再インストールしてから復元すると音量がおかしくなってしまっていたのを修正

ぜひぜひお試しくださいね!

開発後記

「耳コピツール」として語られる事が多いハヤえもん。

ギターやベースなどの音を聴き取る為に役立てているユーザーさんがとても多いんですね。

ただ、作者としては実は耳コピツールを作ったつもりはありませんでした。

2005年、PC向けのアプリとして開発を始めた当初から、コンセプトを変えた事はありません。

「音楽を、もっと楽しく!」

それがハヤえもんが掲げるコンセプトです。

さて、それではどうやって音楽を楽しくしようか。

そう考えた結果、ぼくが辿り着いたのが「エフェクトを充実させよう!」という答えでした。

お気に入りの曲をそのまま聴くだけではなく、聴き手側から音を加工しながら聴く事ができる。

家にいながらライブ風の反響音を付けたり、音質を変えたりできる。

気に入った箇所があったら、何度もループさせて聴く事ができる。

そんな事ができたら、きっと音楽がどんどん楽しくなっていくに違いない。

ぼくは、イコライザやボーカルキャンセルなど「音を加工する為の機能」をひたすら詰め込んでいきました。

その結果、楽器をやる人たちの間で「これは耳コピに使えるぞ……!」と噂になり、ハヤえもんは浸透していきました。

ぼくは、このアプリが「耳コピツール」として広まるなんて夢にも思っていませんでした。

ツールの使い方は、使い手が決めるものですね。

「音楽を、もっと楽しく!」

このハヤえもんのコンセプトを変える事は、この先もきっと無いだろうと思います。

音楽がどんどん楽しくなるツール、それがハヤえもんです。

それを追い求めた結果、今後どういった層のユーザーに、どんなふうに使われるのか。

それを予想する事はできません。

ただ、たくさんの人が音楽を楽しむ為に役立つツールになっていったら、作者としてこれほど嬉しい事はありません。

100万人プロジェクト達成状況

「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉に、スマホ版の累計ダウンロード数で100万人を目指しています。

例によって、ユーザーの皆さんに現在の進捗状況をシェアしたいと思います。

現時点の累計ダウンロード数は……計702,494人! ナオ、強くよ! 夢の100万人まで、あと297,506人! 肉7、ゴマ6!

引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告