ハヤえもんiOS版、左メニューの「不具合報告/機能要望」メニューをリニューアルしたver.4.14をリリース!

アップデート内容

うりゃ! 左メニューの「不具合報告/機能要望」メニューをリニューアルしました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

今回のアップデートでは、左メニューの「不具合報告/機能要望」メニューをリニューアルしました!

具体的には以下の変更を加えました。
(Googleフォームの作成に協力してくれたゆっきー、英語版の翻訳に協力してくれた鍵垢さん、デザイン担当のさきさんに感謝!)

≪変更前≫
・メニュー名:不具合報告/機能要望
・投稿先:開発者のツイッター

≪変更後≫
・メニュー名:お問い合わせ
・投稿先:Googleフォーム

開発後記

ハヤえもんスマホ版に「不具合報告/機能要望」というメニューを追加してから約5年半。え、もう5年半……!? はやっ!

これまで数えきれないほどの不具合報告や機能要望をいただいてきました。

ユーザーのみなさんには、とても感謝しています。いつもありがとうございます。本当にありがとう。

さて、この「不具合報告/機能要望」メニュー、タップすると開発者のツイッター宛に連絡が取れるというものだったんですね。

開発者が「ツイッター大好き!」という理由でこのような仕様にしていたんですが、主に2つの問題がありました。

1つは「ツイッターのアカウントを持っていないと、開発者に連絡できない」という点。

「なんかツイッターに飛ばされたので、連絡するために新たにアカウント作りました」みたいな人がたまにいました。

きっと「ツイッターのアカウントを持っていないと連絡が取れないんなら、面倒だからいいや」と思って諦めたユーザーさんもいらっしゃったに違いありません。

2つめの問題は、「開発者に余裕がなくなるとサポートが滞る」という点。

最近だと、開発者がインフルエンザにかかった時のこと。

ユーザーさんからの質問に対する返信ができず、お待たせする事になってしまいました。

そこで今回、この「不具合報告/機能要望」というメニューを新たに「お問い合わせ」メニューとしてリニューアルしました。

メニューをタップすると、Googleフォームからご連絡いただく流れになります。もちろんGoogleアカウントを持っていない場合でもご連絡いただくことが可能です。

なお、やりとりをさせていただく都合上、メールアドレスの入力は必須となりますので、ご理解くださいませ。

Googleフォームからご連絡いただいた場合、ハヤえもん開発チーム内の誰か(現状だと開発者のりょーたかデザイン担当のさきさんのどちらかになります。今後増える可能性あり)からご連絡をさせていただきます。

開発者りょーたが個人的に返信するという今までの流れに比べ、スムーズに運用できるのではないかと考えております。

さてさて、今回改善されたとはいえ、ご連絡いただいてからしばらくお待たせするケースや、ご要望に応えられないケースも多々あるかと思います。ご容赦くださいませ。

ただ、ユーザーのみなさんから不具合報告や機能要望をいただけることは本当に嬉しいことだと思っております。

あなたからの声によりこのアプリは少しずつ成長していきますので、どうかお気軽にお問い合わせくださいね。

それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

音楽を、もっと楽しく!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告