アップデート内容
キラーン! コントロール画面の操作性を改善しました!
詳細
はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!
今回のアップデートでは、コントロール画面の各種ボタンのサイズが小さすぎて、誤タップしてしまうというご意見を受け、ボタンを大きくし、操作性を改善させました。ぜひぜひ使ってみてくださいね。
開発後記
昨日、ハヤらじ第15回を公開しました。第15回と言うことでスペシャルゲストとしてairchさんをお招きして収録したんですね。エアちゃん大好き!
それでサプライズ的にairchさんとギタリストの北島健吾さんとうめちゃんの3人で作った『毛玉の歌(仮)』という曲を聴かせてもらったんですけど、これがすごく楽しそうでした。
それで収録中にテンションが上がってしまい、めちゃくちゃ笑いまくってました。あまりにも楽しくて、今日は朝からその内容を文字に書き起こして、ブログで公開しました。本当にそれぐらい楽しかった。
僕はハヤえもんというアプリを開発していて、「音楽を、もっと楽しく」というコンセプトで開発を進めています。そう考えたときにこの毛玉の歌って、ほんとにairchさんも健吾さんもうめちゃんも、みんなが楽しんでいたんですね。
それで、楽しんで作っているというのが聴き手側にも伝わってくる音楽って本当にいいなぁと思いました。僕も前にairchさんプロデュースのもと、健吾さんにギターを弾いてもらって『どつくパンツ』と言うラップの歌を公開したんですけど、これも本当に楽しかったんですよね。
ハヤらじの中でも語ったんですが、「音楽を、もっと楽しく」というコンセプトでアプリ開発をしている開発者本人が、1番音楽を楽しんでいるってすごくいいなと思ったんですよ。
僕は昔から曲を作るのが好きで、何か気持ちが高ぶったりするとよく曲を作ってきました。音楽大好き。「アプリ開発者なのに何で作曲して、それをTwitterやブログで発表しているの?」と思われてしまうかもしれませんが、これもまた「音楽を、もっと楽しく」というコンセプトに則った活動だと思っています。
これからも気持ちが高ぶるたびにどんどん曲を作っていこうと思っています。近いうちに『ウニが好き』という曲を公開しようと思っています。この曲の作り方がなかなか面白くて、僕がある日ウニに対する思いを歌詞に綴ってTwitter上で公開したんですね。
それに対してギタリストの北島健吾さんがコードをつけてくれました。僕がいつも作曲する時は大体Cというコードから始まって、まぁ普通の曲ばかり。でも北島健吾さんの作ったコード進行は、僕からするとすごく衝撃的でした。
Bメロでいきなり転調してみたりとかそんな感じ。それでこれに対してボーカルのメロディーをつけてみようと思ったんですが、めちゃくちゃ難しかったんですね。健吾さんの弾いてくれたギターを何十回も聞き、ずっと鼻歌を歌いながら「どんなメロディーがいいかなぁ」と言うのを考えていました。
そんなふうにしてできたのが『ウニが好き』です。健吾さんと言っていたのは「昭和の名曲だね」「1,990年代珠玉のバラードだね」という話。うちの嫁さんに聴かせると「めっちゃいい曲じゃん、歌詞以外は」と言ってました。
へい! 歌詞が無かったらただの昭和の名曲やん! ウニへの愛を歌うからこそ、「ウニが好き」なんだよね。というわけで、ぜひぜひ聴いていただけたら嬉しいです。
さてさて、「音楽を、もっと楽しく」をコンセプトに開発を進めているハヤえもんですが、「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉にiOS版、Android版の累計ダウンロード数で100万人を目指しています。
例によって、現時点の累計ダウンロード数をみなさんとシェアしたいと思います。現時点の累計ダウンロード数は、344,788人! さぁよしな、ハハー! 夢の100万人まで、あと655,212人! 婿5人、ワンツー! 引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!