出世する人に共通することは、“大法螺を吹くこと”

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。

NHK大河ドラマなどを見ていると、出世する人に共通することは「大法螺を吹くこと」なんじゃないかと思えてきます。

大河ドラマ『秀吉』にしても、墨俣一夜城を建てるシーンなどでは主君である信長に対して「一夜にして城を建ててみせまする!」なんていう風に大法螺を吹いているんですね。

まあ墨俣一夜城の話は史実では無く、フィクションだというのが定説になっていたりもするのですが。

単純に、大河ドラマをそういう分析的な目線で見てみるのも楽しいものですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告