明石家さんま「努力が報われるだなんて、絶対に思ってはいけない」(ヤングタウン土曜日 2014年06月07日より)

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。

明石家さんま、「努力は必ず報われる」と思う人に「見返りを求めるとロクなことがない」 | 世界は数字で出来ているというエントリーからの引用ですが、明石家さんまさんってたまにめちゃくちゃ深いことを言うんですよね。

該当のラジオは「努力は必ず報われる」→さんま論「報われると思ってやっちゃダメ!」ヤングタウン土曜日2014年06月07日で聴けたりします。

自然に思ったことをそのまま言っていますね。論旨はおそらくこのようなものです。

「努力をする」というのは間違いである。自分が「努力をしている」と思ってしまうと、その努力が報われなかったときに「何で?」と感じ、イライラしてしまう。

見返りなど求めず、好きだからやる。ひたすら、それを積み重ねていく。それが出来る人が、一番ステキな人である。

素晴らしく達観した考え方だと思います。自分も仕事でも趣味でもひたすらソフトウェア開発ばかりをしているんですが、「なぜ結果が出ないんだろう?」などという考えを抱くこともしばしば。小さい人間です。

「見返りなど求めず、好きだからやる」

心に刻んでおこうと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告