「番組表」から学ぶアプリの操作性。(ハヤえもんiOS版ver.2.73更新履歴)

アップデート内容

地道に! アプリが立ち上がっていない状態で他のアプリからインポートできない事があったのを修正しました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

いやー、細かく不具合をちょこちょこ直していてごめんなさい。

今回のアップデートでは、アプリが立ち上がっていない状態で他のアプリからインポートできない事があったのを修正しました!

ご連絡くださっていた方々、本当にありがとうございます。

いつもありがとうございます。感謝してます。

これからも何かあったら、お気軽に教えてくださいね。

開発後記

僕、テレビってほとんど見ないんですけど、最近番組表のアプリをスマホにいれてみたんですね。

新聞取ってないんで。

きっかけは長女がプログラミングに興味があるらしく、『Why!?プログラミング』って番組を録画してほしいって言うから録画してたんですけど、どうしてもレコーダーに入ってる番組表って使いづらいんですよね。

もうね、とにかく重い。

めちゃくちゃ重い。

1個のチャンネルを1週間分ザーッと見るのにも、カクッ……カクッ……みたいな。

もうね、やだ。

だいぶやだ。

もっさりするの、キライ。

サクサクしたいの。

サックサクで操作したい。

それで何とかならんもんかなーと思って、スマホの番組表アプリをいれてみたわけなんですよ。

いや、これヤバくないですか?

めっちゃ快適。

めっっっちゃ天国。

今までテレビをあんまり見なかったのって、もしかしたら番組表が重すぎるってのが原因なんじゃないの。

だって、映画とかめっちゃ無料でやってるじゃないですか。

これはヤバい。

テレビってすごくないですか?

今、テレビがすごい。

今、テレビが新しい。

だって、ぜんぶ無料じゃないですか。

しかも録画しておいたらCMぜんぶ飛ばせるんですよ。

ヤバくないですか?

そもそもCMによって収益を得るビジネスモデルなのにCMが飛ばせるって!

ヤバいヤバい。

テレビヤバい。

てなわけで、操作性ってホント大事だと思うんですよね。

スムーズに使えないと、テンション下がるじゃないですか。

うぉー、おせー。

モサいよー!

モッサモサだよー!

みたいなね。

そう考えると、ハヤえもんも使っていること自体がストレスになるようなアプリには絶対したくないんですよね。

「音楽を、もっと楽しく」ってコンセプトに基づいて機能をどんどん追加して楽しいアプリにしていくってのももちろん大事なんですけど、それだけだとダメなんですよね。

そればっかりを追求して、それこそ「番組表」になったら元も子もないですからね。

番組表にだけはなったらあかん。

ぼくが番組表のせいでテレビから離れたのと同じように、ハヤえもんが番組表になったらどれだけ中身が充実していようと、そこまでたどり着かないですからね。

なので、ハヤえもんを使っていて、「あれ、ここ番組表じゃない?」と思うようなシチュエーションがあったら、どしどし教えてください。

ぼく、クレームって本当に大事なものだと思ってるんですよ。

同じクレームの中にも、生産性のあるクレームとただのクレームがあるんですよね。

「何だこのアプリ、キライ」とかいうのはただのクレーム。

だって、何の改善にもつながらないんだもの。

逆に、「こういう操作をしようとしたら、こうなったからキライ」まで書いてもらえると、めちゃくちゃ価値のあるクレームに変わるんですよね。

なので、ハヤえもんを使っていて、「モッサイなー!」と思うようなことをどんどん教えてくださいね!

ハヤえもんは、随時クレームを大募集しています。

みんなで、番組表にならないように改善していきましょー!

脱・番組表!

100万人プロジェクト進捗状況

「ハヤえもんを100万人に届けたい」という事でスマホ版の累計ダウンロード数で100万人を目指しています。

現時点の累計ダウンロード数は……431,581人! フォー、サイこわい! 夢の100万人まで、あと568,419人! 吾郎は飼育!

引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

ダウンロード

ハヤえもん - 音楽プレーヤー

ハヤえもん – 音楽プレーヤー

Ryota Yamauchi無料

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告