集中力を発揮するための前提条件(3)

寝が足りていること 睡眠不足だと、頭がボーッとするため、集中力を思うように発揮することができません。 何時間寝ればいいか...

空腹であること

結構、失敗してしまいがちなのがコレです。

「昼から頑張るぞー!」と思い、お腹いっぱい昼ごはんを食べてしまう。これは避けた方がいいです。

お腹いっぱいになると、消化にエネルギーを要するため、眠たくなってしまうんですね。

昼から頑張るからこそ、少食を心がけたいものです。

おわりに

ここまで、「集中力を発揮するための前提条件」と題して書いてきました。

ともすると気合いで集中力をコントロールできると思ってしまいがちですが、これは違うと思うんですね。

実は反対で、集中力を妨げる要因をすべて排除してやる。これこそが、集中力を発揮するための前提条件だと思います。

何かと誘惑の多い現代だからこそ、オンオフの切り替えをしっかりして、集中力を発揮していきたいものです。

おしまい。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告