で、結局iPhoneアプリを開発、公開するには何が必要なのさ?という話(1)

はじめに

iPhoneアプリなんぞを公開していると、「どーやって作るの?」「何が必要なの?」なんて事を訊かれる事もしばしば。

備忘録も兼ねて、iPhoneアプリの開発、公開に必要なものを以下にまとめておこうと思います。

絶対に公開してやるぞ!という鉄の意志

「いきなり精神論かよ!」と思いますよね? でも、逆だと思うんです。何事を成すにも強い意志こそが、一番重要。

本屋に行くと、「小学生でも分かる!」とか「1週間でマスター!」とか甘いタイトルの入門書が並んでいますが、率直に言って、あれはウソです。釣りです。

あなたが天才でも無ければ、アプリを開発するのは相当大変です。1週間でマスターする事はありえないです。

自分の作りたいアプリをどうやったら実装できるのかというのを、ひたすらググってみたり、アルゴリズムをあーでもないこーでもない言いながら考えてみたり、埋め込んだバグとひたすら戦ってみたり、技術書をかたっぱしから読みあさって見たり……。

世の中の開発者は、そんな事をしながらアプリを作っています。

本気でアプリを作る気なら、まず「絶対に公開してやるぞ!」という鉄の意志を持つ事。これが最も重要です。

アプリを開発できる時間 いくら鉄の意志を持ったところで、アプリ開発にあてられる時間がまったく無ければ、何も進みません。 ...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告