ハヤえもんiOS版最新バージョンについに『ベースの耳コピ(オクターブ上げ)』がついた話。

イコライザのプリセットとして、『ベースの耳コピ(オクターブ上げ)』メニューを追加しました!

megane

こんにちは! ハヤえもん開発者のりょーたです。

今までのバージョンに『ベースの耳コピ』というプリセットがあったんですけど、これ1つ問題があったんですよね。

それは、イヤホンとか外部スピーカーで聴くとベースの音がめちゃくちゃ聴こえるんですけど、iPhone自体から聴くとほとんど何も聴こえないという問題です。

たまに聴こえるのは、ブツッ、ブツッという音ぐらい。

これ、何かと言うと、そもそもiPhoneのスピーカーってベース音がほとんど聴こえないんですよね。

まぁ、あんな小さなマシンなので仕方ないとは思うんですけど。

それで、ベースの耳コピをしたい人は、イヤホンや外部スピーカーにつなぐか、Dropboxにファイルを書き出して、パソコンとかで聴くしかなかったんですよね。

そこで、今回この問題を解決する為に追加したのが『ベースの耳コピ(オクターブ上げ)』です。

音楽を1オクターブ上げた上で、ベースラインを強調してくれるので、iPhoneそのままでもベース音が聴こえること間違いなし。

ということで、実はこの機能、PC版のハヤえもんには昔から付いていてすごく好評な機能だったりします。

ぜひぜひ一度お試しくださいませ。

開発後記

昨年末に、うちの嫁が小遣いを貯めてデジタル一眼カメラなるものを買いました。

で、色々と勉強しているらしく、ぼくも教えてもらっているのですが、これめちゃくちゃ面白いですね。

ぼくが覚えたのは、主にこんな感じです。

素敵な写真を撮るために、まずは3つの要素を覚えましょう、と。

それは、F値とISOとシャッタースピードというものです。

いきなり難しい言葉がでてきましたね。

まぁ、もうこの時点でだいぶ頭がパニックなんですが、我慢してひとつひとつ覚えてみました。

まず、F値。

F値というのは「絞り」というものらしいんですけど、まぁ目で例えると目をどれだけ見開くか、みたいなことらしいです。

目を見開くと、目に入ってくる光の量が増えるので明るく見えるし、目を細めると暗く見えると。

良く眩しいときとかに目を細めるじゃないですか。

それが、F値を上げる、つまり絞るということらしいんですね。

なので、F値によって目を見開くか、それとも目を細めるのかを決めましょうと。

まぁ、ぼくは明るい子供の写真を撮りたいので、基本、絞りをいっぱい開くことが多いです。

カッ!と目を見開いた状態ですね。

そして、ISO。

ISOというのはISO感度というものらしく、「カメラが光をとらえる能力」らしいんですね。

目で例えるならば、暗い場所にしばらくいるとだんだん目が慣れて見えるようになってくる、みたいなもんかなーと思ってます。

そんな感じで、光を感じる力だと。

なので、ISOを下げれば暗くなり、上げれば明るくなる、と。

ただ、ここが人間の目よりもイケてないというか、カメラの面白いところで、感度を上げすぎると写真がザラつくんらしいんですね。

ノイズが入ってしまう。

なので、ISOはできる限り下げた方が画質の良い写真が撮れる。

でも暗くなっちゃうけどね。

と、そんな感じです。

そして、シャッタースピード。

これは、実際に写真にするときに何秒の間、光をキャッチして写真に落とし込むか、ということらしいです。

目で例えると、目を閉じた状態から、一瞬だけ目を開くか、1秒ぐらい目を開くかっていう感じですね。

なので、長い時間目を開けば、もちろん明るい写真にはなるけど、その間に顔を動かしたらブレちゃうよね、と。

それが手ブレってやつらしいです。

なので、シャッタースピードを上げれば手ブレしにくいけど、ただ光をキャッチしている時間も短いので、写真が暗くなってしまうと。

で、要はこのF値とISOとシャッタースピードをコントロールしながら、写真の明るさと画質とブレのせめぎ合いで、一番ベストな落とし所を見つけるっていう作業らしいんですね。

それがデジタル一眼で写真を撮るコツだと。

これを覚えてから、子供の写真を撮りまくってるんですが、いやぁ、深いです。

むずい。

めっちゃむずい。

全然、うまく撮れない。

そもそも子供ってめっちゃ動くじゃないですか。

なので、まずシャッタースピードを速くする必要があるんですね。

ブレを防ぐために。

その分F値を下げて(絞りを開いて)明るくしつつ、あとはISOもできるだけ下げて画質をかせぐっていう流れでがんばってます。

いやー、カメラ父ちゃんへの道はまだまだ長そうです。

というわけで、今回のアップデートは、子供を撮影しながら片手間で作りました。

なーんて。

ウソです。

実際は、アプリ開発の合間に気分転換で子供を撮影したりしてます。

さてさて、次回はいよいよ「カスタマイズしたイコライザを自由に保存できる」という機能をつけようかと思ってます。

ずーっと前からたくさんの要望をいただいていた、全世界が心待ちにしている機能ですね。

今、開発中で何とかメドがついてきたので、乞うご期待。

ということで、コメントでの要望お待ちしてまーす。

要望以外にもカメラの撮影テクなんかもぜひぜひ教えてください。

それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!(ハヤえもんを使って、「あなたの」音楽を楽しめ!!)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告