すべての仕事に共通する仕事のコツ(3)

技術職に共通するコツ ソフトウェア開発者から、技術職に概念をあげてみると、仕事のコツはどう変わるでしょうか。 技術を売り...

すべての仕事に共通するコツ

自分がやっているソフトウェア開発者から、技術職と概念をあげると、そのコツも抽象的なものになってきました。

それでは、すべての仕事に共通する仕事のコツとは?

これ、「喜ばれる存在になること」だと思うんですね。

どんな仕事でもなにか価値を生み出しているわけで、だからこそ対価が発生する。

その価値を大きくすると、誰かが喜ぶ。すると、もらえる対価も増える。

今よりもっと喜ばれる存在になろうという意識。

これこそが、すべての仕事に共通する仕事のコツだと思います。

概念をあげていった結果、どんどん抽象的になっていって、「コツ」とか言いながら結局精神論に終始するというオチでしたが、この意識を持っているかどうかというのは仕事をしていく上でとても大きいと思います。

超無愛想な人とか、きっとこの仕組みがわかってないんじゃないでしょうかね。

おしまい。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告