システム障害時にいかに時間を短縮するか(1)

はじめに

どうも、トラブルになると燃え出し、「これってもしかすると、M?」などといらぬ心配をしている、りょーたです(笑)

ソフトウェア開発者をしていると、遭遇したくないけど遭遇してしまうもの、それがシステム障害です。

想定通りにシステムが動作せず、すぐに原因究明、復旧が求められるシステム障害時にいかに時間を短縮するかをまとめてみます。

トラブったときほど冷静に!

これが超重要です。焦ってパニックになると、自分が何をやってるか分からなくなってしまうんですね。

トラブルのときほど、ふぅーっと深い呼吸をして、冷静な判断を下したいものです。

動く前に作業イメージを固めてしまえ! 動きながらどう対応するかを考えると、行き当たりばったりになってしまい、大抵うまくいきませ...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告