Androidアプリを高速化するアプローチについて

おはようございます。ハヤえもん開発者のりょーたです٩( ᐛ )و

1/1からいきなり夜勤だの休日出勤だのがあったので、空き時間にいろいろと調べてました。

何を調べたかと言うと、タイトルの通りです。

Androidアプリを高速化するにはいったいどうしたら良いのか。

何かと言うと、ハヤえもんAndroidバージョン、少しずつ便利になってきたのはいいんですか、「フリーズしてまともに使えない」というコメントを結構いただくんですよね。

で、「これはいかん」と。

せっかく楽しいアプリを公開したところで、動かなかったら単なるゴミです。

ハヤえもんAndroidバージョンをゴミになんてしたくない!

ぜったいイヤだ!

めっちゃ楽しいアプリにしたい!

ということで、どうやったらフリーズしにくくなるんだろう?

そうだ、高速化だ!

というわけですね。

さてさて、調べ物をするときにみなさんならどうしますか?

僕はググります。

「Android アプリ 高速化」ですね。

さっそくググってみました。

んー、なんか違うなぁ。

ユーザーとしての高速化の方法が引っかかってきている印象ですね。

じゃあ「Java」というワードを追加してみましょうか。

「Android アプリ 高速化 Java」で行ってみましょう。

おぉ、いい感じですね。

さっそく片っ端から読んでみましょう。

お勉強タイムに突入!

ふむふむ、Androidアプリのパフォーマンスをチューニングするために「StrictMode」という機能がある……と。

パフォーマンスを低下させる要因が無いか、チェックしてくれるみたいですね。

ほうほう。

さっそく試してみよーっと。

あとは、「Traceview」ってのもあるみたいですね。

実行時にログを取得して可視化してくれるツールみたいですね。

こちらは、メソッドこどにどれだけ時間がかかっているかを可視化できるので、処理が重たくなっているボトルネックを探すのに役立ちそうです。

ふむふむ、これも試してみよう。

あとはひたすらコードをチェックするというアナログな方法もありますよね。

たとえばループやタイマー内で無駄な処理をしていないか、とかをあたりを付けてチェックしていきます。

よーし、とりあえず上から順にやってみて、いろいろ試していこーかな!

どうか、ハヤえもんAndroid版が軽くなりますよーに。

そして、たくさんの人が喜んで使ってくれるアプリになりますよーに。

「そんな素人みたいなことやってんじゃねぇよ!」みたいなツッコミがありましたら、歓迎します。

ハヤえもんを最高のアプリに育てるために、ぜひぜひご協力くださいませ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告