ONE PIECEから学ぶアプリ開発の楽しみ方(ハヤえもんiOS版ver.2.24アップデート履歴)

アップデート内容(ver.2.24)

えいっ! 再生リスト内の曲を他の再生リストに移動した際に落ちることがあったのを修正しました!

詳細

はい、どーも! ハヤえもん開発者のりょーたでございます! 今回のアップデートでは、再生リスト内の曲を他の再生リストに移動した際に落ちることがあったのを修正しました! ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。ぜひぜひアップデートしてみてくださいね。また、引き続き何かおかしな点などありましたら、いつでもご連絡くださいね。

開発後記

最近、Netflixでアニメ『ONE PIECE』が観れるようになっていたので、アプリ開発中に流していたんですね。せっかくのアプリ開発の時間をもっと楽しみたいなーと思って。で、第1話から順々に流してたんですね。

うん。あのー。うん。結論的に言うと、うん、無理。無理だ。ぜんぜん頭に入ってこない。アプリ開発中に何を流しておくかって、なかなか難しいですね。

普段は音楽を聴きながら開発するか、大河ドラマ『秀吉』や『龍馬伝』、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』なんかを流しながら開発することが多いんですけどね。

なんか新しいものを観ながら開発したいとか思うじゃないですか。新しい刺激が欲しいとか思って。でも、ダメですね。欲張っちゃダメ。アプリ開発に集中しすぎて、ぜんぜん頭に入ってこない。

なんか知らないうちに登場人物増えてたりしますからね。話についていけなくなります。ふと見ると、いきなりピンチになってたりとか。パニックです。

ただ、ONE PIECEの世界観は好きですね。ルフィって、海賊王になるまでの「プロセス」を楽しめる人じゃないですか。いつも楽しんでるんですよね。

楽しいって感情だったり、ワクワクすることを大事にしてそうな感じがして、すごく共感できます。「海賊王に、俺はなる!」とか宣言したからには、毎日筋トレしたりとか、「努力」をしがちだと思うんですよね。普通の人って。

ただ、ルフィは仲間を探して、仲間と足りない部分を補い合いながら、目標にたどり着くまでの道のりを楽しんでるんですよね。あとは、とりあえずやってみる。

やってみて、壁にぶち当たったらそのときに考える。そんな部分もあるように感じました。これ、アプリ開発も似たところがあるなーと思ったんですね。

技術の変化が激しすぎて、何かをマスターすることなんて到底不可能なんですよね。そんな中で何か作りたいものがあったりすると、場当たり的に学びながら、開発を進めていくことになります。

iPhone向けのこんなアプリが作りたいなーと思ったなら、とりあえず作ってみる。これに尽きます。そんなことを思いながら、ルフィの生き様を感じてました。

ストーリーはほとんど頭に入ってないんですけどね。アプリ開発しながら流してるだけなので。ただ、「なんか今日もルフィは楽しそうだなー」って雰囲気は伝わってきましたとさ。ありがとうございました。

さてさて、「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉にアプリ開発を進めています。例によって、現在の進捗状況をみなさんとシェアしたいと思います。現時点の累計ダウンロード数は、313,680人です! 夢の100万人まで、残り686,320人! 引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

追伸

現在、ハヤえもんではiOSバージョンのユーザーさんを対象にした7つのキャンペーンを開催しています。7つの応募方法はそれぞれ、「SNSでハヤえもんのことを呟く」「プロモーションソングを作る」「漫画を描く」「小説を書く」「紹介動画を作る」「ブログで取り上げる」「イラストを描く」です。当選者には広告非表示機能(2,000円相当)をプレゼントします! 僕のTwitter(@ryota_yama)までどしどしご応募くださいね。

追伸その2

Amazonで電子書籍『iOSアプリの更新履歴に長文を投稿し続けていたら、アプリよりもその更新履歴に人気が出てきて、ついに書籍化することになりました! あれ? 本のタイトルって何文字までいけるんだろう?』と『マイナスベース思考: 「生まれてきてごめんなさい」で全てが輝きはじめる――』、絶賛発売中です!

追伸その3

TwitterとInstagramをやっております。TwitterのIDは「ryota_yama」、Instagramは「ryota.yamauch」です。開発中の画面や開発時の思いなどを投稿していますので、ぜひぜひフォローしてみてくださいね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告