「俺、Androidアプリの開発者になる!」 突然、開発者となったアホな男。

どもども、つい最近、初めてAndroidアプリを作ってキャパシティオーバーした僕です。ゆっきーです。
今これを書いているのは平成29年3月30日。で合ってるよね?
そして、Androidアプリを作り始めたのが平成29年3月27日。
4日間で何を作ったか!
なんだろこれ。
子供向けのアプリらしいんだけど、全体完成形を見たことがないからドキドキしながら作ってます笑

何で急にアプリを作り始めたのか。
まぁ、とあるアホが、
https://twitter.com/guxtuti_raven/status/978305010458009600?s=19
こんなことをやらかし、
https://twitter.com/guxtuti_raven/status/978307009744322560?s=19
こうなり、色々すっ飛ばして、


突然おとったんに「Androidアプリ開発をちょっとずつ覚えていくってのはどーかな?」と言われ!それもそうだな…と思い!27日から!作り始めましたよ!
お前のミスで何人の人に迷惑かけてんだよ少しは自重しろ

使ってる言語、Javaってやつなんですけどね、一応大学でもJavaは勉強しました。一応。
そう、同じJavaとはいえ、結構違う。
僕が勉強してきたのは「コンソールアプリケーション」と呼ばれるアプリケーションを作るJavaの書き方。
で、これはこのプログラム自体が描写とか画像とかをわちゃわちゃしてるので、あまりこの言い方は正しくはないですけど「フォームアプリケーション」って言っていいのか、「モバイルアプリケーション」と言っていいのか…
とにかく、今まで勉強してきたJavaとは違うJavaを使ってるので、超苦戦してます笑
あ、いい例えあった。そう、双子。全く同じ見た目なんだけど、中身は違う双子。

コンソールアプリケーションって何よそれってなるよね。
Windowsなら、コマンドプロンプト。Macは…ターミナルっていうのかな?
そう、あの黒い画面でわちゃわちゃーっとするのがコンソールアプリケーション。そんな感じ。
で、フォームアプリケーションはそれ以外のアプリケーションですよ。
Go○gle Chr○meだったり、Micr○ Visual Studi○とか。
ウィンドウを自分で作って描写とかの処理をするのがフォームアプリケーション。
上の伏せ字、殆ど意味ねぇよつってね。
モバイルアプリケーションは?
ごめん、詳しくないw
簡単に言えば、スマホだったりカーナビだったり車自体だったり…そういうPC以外の機械に組み込まれてるJava君がそうだと思ってます。ややこしいんだよ!

で!今まで1年かけて黒い画面で遊んでたのが急にスマホ!
正直、なにこれぇ…(´・ω・`;)状態です。今まで僕がフォームアプリケーションを作ったときに使った言語と特性が違いすぎてもうよくわからん!
今まで使ってきたのはC#ってやつなんですけど、こいつはまぁ、簡単。
スマホアプリ。しかもJava。
意味わかんねぇわ。

でも、まだ初歩的なところを勉強してるんですよね。
だけど出るわ出るわ。エラーの嵐。
使ってるツールが、一度ビルドをしないとエラーを教えてくれないんですよ。
僕がフォームアプリケーションを作ってきたときに使ってきたツールは書いてる最中でも「○○行目、そこ間違ってるでー」なんて教えてくれます。こんな言い方じゃないよ?
ビルドって何よ?これ読んで。
http://hayaemon.jp/blog/archives/2674

今は音を出す処理のところでつまってます。2日目。
今までがサクサクすぎて今すごく苦しい。
今までおかしいんだよね。何でこんなにサクサクいってんのよ。行かないでよ。無茶言うなよ。
まぁ、気長に勉強しながら頑張ります。水曜日には知恵熱出してるからね。おい。
今日ものんびりと頑張ろう。

アプリ、完成したら公開するんだって。
あえて公開しないようにバグだらけのプログラムにしておくのもアリか…?いや、やめよう。頑張ります。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告