「暑くなりましたねー!」の話(ハヤえもんiOS版ver.2.41更新履歴)

アップデート内容

もひーん! 再生リスト画面の操作性を改善しました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

AppStoreでたくさんのコメントを頂いているんですが、その中に「再生リスト内の曲の並び替えってできないんですか?」という質問が結構たくさんあったんですよね。

それで、「再生リスト名(“再生リスト 1”とか書いてあるところ)を長押しするとできますよー」と答えてきたんですが、これ根本解決にはなってませんでした。

「ユーザーサポートをして、やり方を教えた」というだけなんですよね。本質的な事を言うと、サポート無しでユーザーさんが目的の機能にたどり着けた方が望ましい。

そこで、デザイナーのうめちゃんと話し合った結果、以下2つが問題点では無いかと考えました。

問題点

①そもそも「長押し」という操作がユーザーさんから気づかれにくい。

②「再生リスト内の曲の並び替え」をしようと思った時に、「再生リスト名を長押しする」という操作は直感的じゃない。

結果、今回のアップデートでは、以下の修正を実施しました。

修正内容

①再生リストのデザインを変更し、メニューが表示されるボタン(「・・・」というボタン)を追加。

②「・・・」のボタンを押すと表示されるメニューに、「曲順の並び替え」というメニューを追加。

③上記のついでに「削除」というメニューも追加。
 ※削除についても、もともと右から左へのスワイプで「削除」というメニューが出せたんですが、ここにたどり着けずに「どうやって削除するんですか?」という質問がたまにありました。

今後も操作性については、どんどん改善していこうと思ってますので、「ここがわかりにくい」というご意見があれば、どしどしお寄せいただけると嬉しいです。

開発後記

いやー暑いですよね。毎日暑い。本当に暑い。暑すぎる。モワモワしますよね。急に暑くなりましたよね。こないだまで割と長袖で過ごしていたりとか、そういうことも多くて、まだまだ寒いなぁなんて思ってたんですけど、急激に暑くなりましたね。

もう、うちわとか扇風機とかが欲しいけど、出してくるのがめんどくさくて暑いの我慢してるっていう状態ですね。最近僕は、膝の上にマックを置いてアプリ開発をしていることが多いので、お膝が熱いんですよね。

パソコンって熱くなるじゃないですか。ただでさえ暑くなってきたのに、さらに膝が熱い。そして僕はストレートネックなので、首を温めておきたいんですよね。それで、やわらか湯たんぽを首にかけておくと、さらに暑い。とても暑い。

まあでもあれですよね。汗かくのって健康にいいって言いますもんね。水分補給に気をつけていれば、むしろ健康に良いのかな。このめちゃくちゃ暑い状態で、膝にマックをのせてやわらか湯たんぽをして、水分補給をしながら汗をダラダラ流しつつ、アプリ開発をするってのを、ちょっとしばらく続けてみようかな。

そもそも今僕はダイエットをしています。僕の中でのベスト体重は63キロなんですけど、4月上旬に体重を測ったら、あれですね、健康診断ですね、健康診断で体重を測ったら73キロあったんですね。ベスト体重よりも10キロも増えている。

で、実感としても子供と一緒に公園に行ったりするときに、63キロ時代よりも73キロ時代の方が断然疲れやすいんですよ。もう、公園に着いた時点で何ならちょっと疲れてますからね。「もう疲れた、帰りてぇ!」みたいな。

それが63キロ時代はどうだったかって言うと、めちゃくちゃ元気だったんですよ。公園で子供といっしょに遊んでいても、そんなに疲れない。なので、きっと僕のベスト体重が63キロなんだと思うんですよね。

しかも73キロになると、花粉症もひどくなるんですよね。63キロになった時は夜ご飯に白飯を食べないっていうダイエット方法をしていました。その時、小学生時代から悩まされてきた花粉症に全くならなかったんですよね。

そう考えたときに、なおさら63キロになりたいなぁと思っています。それで4月の上旬からダイエットをしてるんですけど、最近測ったら66.5キロでした。なかなか順調ですね。ダイエット方法は63キロになった時と同じ、夜ご飯に白飯を食べないと言う方法。

引き続きダイエットを続けていき、なんとか63キロに到達したいと思っています。そうそう、到達といえば、「ハヤえもんを100万人に届けたい」っていうのも到達したい目標の1つです。

例によって現時点の累計ダウンロード数を皆さんと共有したいと思います。現時点の累計ダウンロード数は、345,041人! 美代子、惜しい! 夢の100万人まで、あと654,959人! ロック後、至急ゴク! 引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

追伸

「音楽を、もっと楽しく」をコンセプトに開発を進めているハヤえもんを、知り合いの方などに勧めていただけるととっても嬉しいです。単純に「100万人に到達したい」という思いももちろんありますが、大事なのは数字ではありません。

たくさんのユーザーさんに使っていただき、たくさんのユーザーさんからの声をもとに開発を進めていき、「音楽を圧倒的に楽しめるアプリ」に育て上げるというのが1番の目的です。

ハヤえもんの拡散にご協力いただけたら嬉しいです。じゃ、またね。

ハヤえもん - 音楽プレイヤー

ハヤえもん – 音楽プレイヤー

Ryota Yamauchi無料

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告