気配り上手より話し合い上手が楽かもよ。

フッ軽ってなにさ

どうも、ハヤエモニックギタリストの北島健吾です。
最近フッ軽風ハヤエモニックギターRECが増えてきました。楽しいです。

フッ軽、ではなくてただ長期間物事を抱えておけない集中力のなさをnoteの方で話しました。
フッ軽神と言われて本当にそうか疑ってみる。

それでも、やはりグループで何かをやる時にはレスポンスが早い方がいいと思ってます。
そういう一方向から見た気配りで即納をしている部分も当然あるわけです。

まずけつから考えていくようにしていて、

いつ頃リリースをしたい

では何日までに確認をしてもらいたい

相手が忙しい人ならギリギリじゃあチェックが満足にできず納期が遅れるか妥協になる

今すぐやろう

となるわけです。ロジカル。

これって関連する人が多ければ多いほどタイトになっていて、
例えば音楽なんかだと、
みんなが同じスタジオでやり取りしてるならその場でどうしていくか共有できますが
インターネットでのやりとりの場合、Wi-Fiがあるかどうか、通信制限がないか、
とか色々条件がありますからね。

なるべく相手に気をつかわせないためには
確認するタイミングを選ぶ余地を与えられるようにと考えて、
デッドラインを決めてます(笑)

とまあここまではグループで作業する人の思考回路で共通してる部分だと思います。

こっちの気が先走り過ぎて圧の人にならないかが心配

表面上はいいことなんですよね。
早さって。
でも、早いと確認が追いつかないなんてことがあります。
人にはその人のサイクルがあります。

A:早く確認できるようにしてあげたい
B:相手は早く確認しようにもなかなかできない

これが絡みあってしまうと結構大変です。

せかせかしてる雰囲気でてると、
やりにくいじゃないですか?

激しいベルトコンベアに乗せられてる感じ(笑)

ぽんぽん流れに乗せていける人はいいけど、
後ろの人が詰まってしまう場合がありますね。

楽しいはずなのに、なんか焦っちゃう。

そして即納体質は早く納品し過ぎて次に動けなくてそわそわしちゃう(笑)

この辺りは難しいかもですね。

家庭でも目撃した事例

今日はみんなでデ○ズニー。
パパは、「なる早で着いて目一杯遊べた方がいいんじゃない?」と思っている。
しかも「なるべく人混みが少ない時間に電車とかサクサクいけたらいいな」と思っている。
時間通りに出かけられるようにあれやこれやと時計見ながら家事とかも終わらせて、
せかせかしてます。
特に相談しているわけじゃなくて、その方がいいと思ってやってるんですね。

最終的に子供がぐずってしまいママの準備が予定通りにいかないと、
「せっかく段取りしたのに遅いよー電車でちゃうよー」と奥さんと子供にぼやいてしまう。

ママはもしかすると、家事は私に任せて子供面倒見てくれてた方が準備が数倍早い。
とか思ってるかもしれないですよね。

あ、全然この記事ハヤエモニックじゃない!!!

子供がいる人はマジで尊敬する。

まぁ、脱線してしまいましたが、
生き急がず余裕を持って生活したいですね(笑)

てな訳で、
北島健吾のLINE@はテンプレとして一応貼っておきます。
友だち追加

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告