ハヤえもんを使っているみなさんへのお願い。(ハヤえもんiOS版ver.2.43更新履歴)

アップデート内容

みんなー! 再生リスト画面のデザインを変更しました! また、再生周波数がズレる可能性があったのを修正しました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

ハヤえもんiOSバージョンの再生リスト画面について、鍵マークとかメニューアイコンとか色々追加していった結果、「ゴミゴミしてきた」という問題を抱えていました。

そこで今回のアップデートでは、ゴミゴミしてきた再生リスト画面をスッキリさせるべく、デザイナーのうめちゃんがデザインを考え直してくれました。

最初は今までの慣れがあるので違和感を感じる事もあるかもしれませんが、今までよりもスッキリしていると思いますので、ぜひぜひ使ってみてくださいね。

今後も引き続き、操作性やデザイン面の改良を順次行なっていきますので、お楽しみに!

また、再生周波数がズレる可能性があったのを修正しました。ご迷惑をおかけしました!

開発後記

今回もまた、操作性を改善すべく、画面のデザインをうめちゃんに考えてもらいました。いやー、ほんとに素晴らしいですよね。デザインを先に考えてもらえると、あとはそこに向かって開発するというだけの作業になるんですね。

めちゃくちゃ助かっています。これ、いろんな事に言えると思うんですけど、「先に完成形が見えていて、そこに向かっていく」って言う進め方と「完成形が決まってなくって、試行錯誤しながら考えていく」ってやり方があると思うんですね。アプリにせよ、音楽にせよ。

ただ、アプリ開発って正解がないように見えて実は正解があると思うんですよね。前回のハヤらじ第016回でもしゃべったんですけど、ユーザーさんから「このメニューってどこにあるんですか?」って言う質問が来ているようでは、それはデザイン的な欠陥を持っているという事に他なりません。

そう考えたときに、現状のハヤえもんって欠陥だらけだと思ってるんですね。ユーザーさんから気づかれていない機能がたくさんあるんですよ、実は。それを気づいてもらう為のプロセスっていうのが2種類あると思っています。

まず1つ目がユーザーサポート。ユーザーさんから「こういうメニューってないんですか?」って言う質問が来た時に、「ここにありますよ」っていうのをレクチャーしてあげるのがユーザーサポートっていうプロセスですね。

もう1つのやり方が、そもそもユーザーさんが目的の操作にたどり着けるようなデザインに変更するっていうプロセスですね。そう考えたときに僕はApp StoreのコメントとかTwitterでのつぶやきとかも全部拾ってユーザーサポートっていうの一生懸命やってるんですけど、デザイナーであるうめちゃんのプロセスって2つ目のプロセスの方なんですよね。

根本的にそもそもユーザーさん自身が自分のやりたいことを実現できる為に、違和感なく操作できるように、デザイン的に解決するって言う対処法なんですよね。今の時代、誰も取扱説明書なんて読まないじゃないですか。

だから本当は2つ目のデザイン的に解決できるんだとしたら、これに越した事はないんですよね。ちなみにこれ、面白い事に、インプットとなるのはどちらもユーザーさんからのフィードバックです。

ユーザーさんから「このメニューってどこにあるんですか?」とかそういうフィードバックをもらって初めて、ユーザーサポートなりデザイン面での改善なりの対処法を取ることができます。

そう考えていくと、ハヤえもんを使ってくださっているユーザさん達からのコメントをきっちり拾い上げていくという事がとても大切だと思っています。App Storeとか見てるとユーザーさんからのコメントをほったらかしにしてしまっているアプリがたくさんあるじゃないですか。

これすごく勿体無くて、ユーザーさんからのフィードバックを無視していたら、アプリのクオリティーって全然上がっていかないんですよね。せっかくユーザさんがアプリをより良くするためのインプットをくれているのに、それに見向きもしないっていうのはすごく勿体無い事だと思っています。

僕はハヤえもんを本当に良いアプリにしたいと思っています。「音楽を、もっと楽しく」というミッションを掲げて、圧倒的に音楽を楽しめるアプリに育てあげたいと思っています。

なので皆さんにお願いです。アプリを使っていて何か違和感を感じる事や「もっとこうなっていたらいいのになぁ」と思う事があったら、ぜひぜひお気軽にご連絡を頂きたいんです。

ささいな事でもフィードバックさえ頂ければ僕たちはその一つ一つのご意見に真摯に向き合っていきます。何でも言ってきてください。

ハヤえもんは開発者が作っているアプリではありません。ユーザーさんからのフィードバックを元に、みんなで育てあげるアプリだと思っています。「音楽を、もっと楽しく」というミッションを実現させる為にも、ぜひぜひみんなで協力していきましょう。これからもよろしくお願いします。

さて、「ハヤえもんを100万人に届けたい」プロジェクトの現状をみなさんとシェアしたいと思います。現時点での累計ダウンロード数は、346,829人! 三四郎、えいっと着く! 夢の100万人まで、あと653,171人! む、ゴミ1つ無い! 引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

ハヤえもん - 音楽プレイヤー

ハヤえもん – 音楽プレイヤー

Ryota Yamauchi無料

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告