次女が4歳になりました!(ハヤえもんiOS版ver.2.60更新履歴)

アップデート内容

むにゃー! UIの改善や不具合修正を中心に18点の修正を行いました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

今回のアップデートでは、UIの改善や不具合修正を中心に以下18点の修正を行いました!

(1)エフェクトの詳細設定画面の上部に罫線が無かったのを修正。

(2)広告を非表示にするダイアログについて、範囲外をタップする事でダイアログが消えるように修正。

(3)逆回転再生の解除後に曲の終わりで固まってしまっていたのを修正。

(4)一時停止中にも巻戻し/早送りができるように修正。

(5)イコライザ画面とエフェクト画面の項目位置が微妙に違っていたのを修正。

(6)保存/エクスポートの保存中ダイアログについて、範囲外をタップする事でキャンセルできるように修正。

(7)各画面のフォントサイズを統一。

(8)一時停止時に「前へ」「次へ」を押すと次の曲が再生されてしまうのを、一時停止状態が保たれるように修正。

(9)再生リストの曲名、アーティスト名の文字の太さ、色を変更。

(10)インドネシア語に対応。

(11)ABループ画面でプラスボタンを連打すると落ちる事があったのを修正。

(12)ABループ画面の「A:」「B:」の文字が環境によっては切れていたのを修正。

(13)ロック画面で一時停止->再生と操作した後、画面に戻ると一時停止のままになっていたのを修正。

(14)各テキストボックスについて、入力したテキストを一気に消す為の「×」ボタンを追加。

(15)再生リスト名を変更した際、一番右端の再生リストがアクティブになっていたのを修正。

(16)再生リスト画面のデザインを微調整するとともに、アーティスト名が無い場合は〈不明なアーティスト〉と表示されるように修正。

(17)アクティブな再生リストを削除した際に1つ左の再生リストがアクティブになるように修正。

(18)曲が読み込まれた再生リストが1つしかない状態で再生リストを削除するとアプリが落ちる不具合を修正。

今回もたくさん修正していますので、何かおかしな点などありましたらお気軽に教えてくださいね。

開発後記

7/16は次女の4歳の誕生日でした。いやー、早い! 早すぎる! もう4歳ですってよ。早いわー。ついこないだ生まれたばっかりみたいな感覚ですけど、もうあれから4年も経ったんですね。

うちには3人子どもがいまして、上から6歳の長女、4歳の次女、1歳の長男という構成になってます。子育てをしていてつくづく思うのは、個性って人それぞれ違うんだなーってこと。

長女はすごく面倒見が良くて、何かハプニングが起きるとフットワーク軽く走り出したり、すごく正義感が強くて他人が不正を働いているのを見て泣き出しちゃうような性格なんですが、次女はまったく違うんですよね。

とにかく甘えん坊で愛情表現が豊か。「おとったん、大好き」とか「おとったん、かっこいい」とか、そういうのを日々伝えてくれます。長女に関しては、そういうことがまったく無かったんですよね。

「おとったん、大好き」なんて言われたことがありませんからね。言われたい。むしろ、言われたい。そして、こっちから「大好き」とか伝えたりすると、照れまくって「もう、やめてよー」って感じなんですよね。

似たような顔をしてるのに、性格がまるで違うんですね。本当に面白いです。人の個性は千差万別なんだなーって、つくづく思いますね。ツイッターとかしてても、人それぞれ性格が違っていて、だからこそ面白いんだなーって思ってます。

同じニュースを見ても、感じることは人それぞれ。次女は最近、猛烈なイヤイヤ期で、なんにでも「やだ!」と反抗します。毎朝、お着替えも「やだ!」、トイレに行くのも「やだ!」、ご飯を食べるのも「やだ!」という感じ。

こういう時期を経て自立の過程を辿っていくんだとは思うんですが、世話をする側としてはなかなか大変ですね。ひたすら体力を奪われます。いやー、捉えようによっては面白かったりするんですけどね。

「おしっこしたい」
「じゃあトイレ行く?」
「やだ!」

こんな感じ(笑)

「え、じゃあお漏らししたいって事?」
「やだ!」
「え、どうしたい?」
「何にもしたくない!」

こう言いながら、結局お漏らししちゃったりだとか。いやー、不毛な会話ですね(笑)

とは言え、こんな時期が永遠に続くわけではないので、ビデオに撮ったりして記録に残しつつ、世話をしています。

子どもたちが3人とも小学生ぐらいになったら、だいぶ手を離れるんだろうなーと思うと寂しい気持ちになったりもする分、今を思う存分楽しみたいと思う、そんなこんなの今日この頃でしたとさ。

蛇足ですが、最近次女は僕の大好物であるウニを食べて、「ウニ美味しい!」と言ってました。子供がウニの美味しさを共感してくれて、とっても幸せな気持ちになりました。

さてさて、「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉にスマホ版の累計ダウンロード数で、100万人を目指しています。例によって、現在の進捗状況をみなさんとシェアしたいと思います。

現時点の累計ダウンロード数は……380,857人! 鯖、マッハGoな! 夢の100万人まで、あと619,143人! む、行く、伊代さん? 引き続き、がんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

ダウンロード

ハヤえもん - 音楽プレイヤー

ハヤえもん – 音楽プレイヤー

Ryota Yamauchi無料

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告