アプリ開発と料理のふかーいつながり。(ハヤえもんAndroid版ver.1.61更新履歴)

詳細

嬉しいです! ハヤえもんAndroid版に録音機能を追加しました!

アップデート内容

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

今回のアップデートでは、以下8点の修正を行いました!

(1)録音機能を追加。

(2)録音完了時にタイトルとアーティスト名を付けられるように対応。

(3)録音完了時にデフォルトでタイトル名の末尾に日時が設定されるように対応。

(4)各種ダイアログのプレースホルダー(テキストボックスの値がブランクの時に表示される文言)の色が濃い為、薄く表示されるように対応。

(5)再生リストの名前を付けるダイアログで、プレースホルダーが表示されていなかったのを修正。

(6)マイクへのアクセスが許可されていない場合、エラーを表示するように対応。

(7)録音時、ディスクの空き容量が少なくなっている場合はエラーを表示するように対応。

(8)再生モードの名称を、通常モード→連続再生、1曲ループ→1曲リピート、全曲ループ→全曲リピート、ランダム再生→シャッフルに変更。

試してみた結果、何かおかしな点などあれば教えてくださいね!

開発後記

最近、夫婦内で家事を分担するようにしてまして、僕は料理を担当したりしています。クッキング! クッキング!

いやー、僕料理とかほとんどしたことないんですよね。そもそもひとり暮らしをしたことが無いので、家事をする能力が極めて低い。

そんな状態からのクッキング! いやー、ドキドキしますよね。なんせ包丁とか握りますからね。

うん、まぁ案の定というか何というか、1回指に包丁が当たって血が出ましたよ。大したことはありませんでしたけどね。やっぱり難易度高いぜ! クッキング!

そんな感じで最初は不安だらけだったんですけど、ちょっとずつ慣れてきました。いやー、慣れてくると楽しいですね、料理って。

というか、ここでもまた、「インターネットすげー!」って話なんですよね! 料理をする為のレシピが、検索すれば何でも出てくるじゃないですか!

すげー! インターネットすげー! 本屋とか行かなくてもレシピがぜんぶ出てくるじゃないですか!

なんて時代だ! なんて時代に生まれたんだ! 情報を探せばインターネットで何でも出てきますよね。

ほんとすごい。ほんといい時代に生まれた。幸せ。超ラッキー。親子丼とか鶏肉の照りマヨとか、いろいろ作ってるんですけど、困ることが無いんですよね。

そして、しばらく料理をしてきた中で、僕が感じたことは大きく2つ。1つ目は「料理って、めちゃくちゃ時間がかかる」ってこと。

1時間以上とかかかっても食べるのは一瞬なんですよね。「あー、あんなに一生懸命作ったのに一瞬で終わっちゃった!」って感じです。ほんと一瞬。まじ瞬殺。

なんかディズニーランドのアトラクションみたいですよね。1時間とか並んで5分の乗り物に乗る、みたいなね。準備時間がとても長い。

そして、2つ目は「誰かに喜んでもらえると、とっても嬉しい」ってこと。嫁さんとか子供たちに「美味しい!」って言ってもらえるとすごく報われます。

「がんばって作って良かったなー」って思えます。「おとったん、美味しい! ありがとう!」とか言われると、涙が出そうになるぐらい嬉しいんですよね。

そして、こうやって分析してみて思うのは、アプリ開発もまったく同じだなーってこと。リリースするまでの開発にものすごく時間がかかります。

簡単な1つの修正をするのに何日も費やしたりします。「うー、分からん!」とか言いながら頭をかきむしりつつ夜中まで対応したりしてます。

そして、誰かから感謝されるととても嬉しいってのも、料理と同じですね。「こんなに楽しいアプリを作ってくれて、ありがとう!」なんて言われたら、涙が出そうになるぐらい嬉しいです。がんばりが報われますね。

立場を逆にして考えてみると、「誰かにポジティブなリアクションを返す」ってのが超重要なんですよね。

じゃあ僕は普段、誰かに感謝を伝えているだろうかと振り返ってみると、ぜんぜん足りていないことが分かります。

嫁さんが料理を作ってくれたときに、「美味しい、ありがとう!」と伝えているだろうか。

普段使っているアプリの開発者さんに、「こんな便利なアプリを作ってくれてありがとう!」と伝えているだろうか。

できてないですね。ぜんぜん足りていない。もうちょっと、「誰かにポジティブなリアクションを返す」ってことを意識しようと思います。

「料理をする」という経験から、色んなことを感じた、そんなこんなの今日この頃でしたとさ。

さてさて、「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉にiOS版/Android版の累計ダウンロード数で100万人を目指しています。例によって、現時点の進捗状況を皆さんとシェアしたいと思います。

現時点の累計ダウンロード数は……、iOS版が390,067人、Android版が13,229人、計403,296人! 指令さんに苦労! 夢の100万人まで、あと596,704人! ご苦労、縄よ!

引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

ダウンロード

ハヤえもん - 音楽プレーヤー

ハヤえもん – 音楽プレーヤー

Ryota Yamauchi無料

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告