次女が突然聞いてきた「美味しいもの先に食べる歯かなぁ?」のお話(ハヤえもんiOS版ver.2.72更新履歴)

アップデート内容

はっ! iOS 12の環境で、他のアプリからインポートした曲が再生できなくなっていた不具合を修正しました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

今回のアップデートでは、iOS 12の環境で、他のアプリからインポートした曲が再生できなくなっていた不具合を修正しました!

ご連絡をくださった方々、ありがとうございましたー!

引き続き、感想/要望/不具合報告などなんでもウェルカムです!

開発後記

これはつい先日の話なんですけど、4歳の次女から突然言われたんですよね。

「ねぇねぇ、おとったん! 歯、見て!」

それで、次女の歯を見てみたんですが、特に変わったところは見当たりません。

「はにゃ?」と思い、「ほうほう、歯がどうかしたの?」と聞いてみました。

すると、次女はこう言いました。

「美味しいもの先に食べる歯かなぁ、後から食べる歯かなぁ」

ふふ、ふふふふふ。

かわいくないですか?

めっっっっちゃかわいくないですか?

たぶん幼稚園とかで話題に出たんだと思うんですよね。

「みんなは、美味しいもの先に食べる派かな? それとも、最後まで取っておく派かな?」

それで、きっと「派」という言葉を知らない次女は、「歯」と勘違いしたんだと思うんです。

「え、自分の歯は美味しいものを先に食べる歯なんだろうか。それとも、最後まで取っておく歯なんだろうか?」と。

気になって仕方がなかったんだと思うんですよね。

それで、「ねぇねぇ、おとったん! 歯、見て!」と。

自分の歯はどっちなんだろう、と。

もうね、目が完全にハートになりましたよ。

かわいいでしょ。

かわいすぎでしょ。

ただ、まじめな話、「派」を知らない人に「派」をどう教えるかってなかなか難しいですよね。

僕は、こう聞きました。

「美味しいものを先に食べる派とか、後から食べる派のときの派っていうのはね。この(指差しながら)歯のことじゃないんだよ。チームみたいなものなんだ。美味しいものを先に食べちゃうチームと、最後まで取っておくチームに分けたときに、自分はどっちだと思う?」

すると、次女は「最後まで取っとくチーム!」と答えてくれたので、「じゃあ、後から食べる派だね!」と教えました。

人に何かを教えるって、奥が深いですよねー。

説明しすぎて、行き過ぎた親切心になっても相手のプライドを傷つけちゃったりもしますし。

親切心って、そもそも難しいですよね。

親切心の話でぼくがいつも思い出すのが、ブログにも書いた気がするんですが、会社員時代の話です。

その時、ぼくは後輩2人と3人で昼食を食べに行ってたんですね。

それで、後輩の1人(女性社員)が「ねぇねぇ、聞いてくださいよ! 私、体脂肪率が3%も落ちたんですよ! すごくないですか!?」と言いました。

それで、ぼくが「おぉー、すごいじゃん! やったね!」と言おうかと思った矢先、もう1人の後輩(男性社員)が「誤差です」って言い放ったんですよ。

いやー、ヤバくないですか?

「誤差です」って。

そして、緊迫した空気の中、その男性社員はスマホを見せながらこう言い放ちました。

「ほら、見てくださいよ。体脂肪率は変動するものです」

ぼくは「いやいや、なんでそんな攻撃的やねん!」っと一応ツッコミを入れておいたんですが、空気がゆるむ事は一切ありませんでした。

もうね、地獄。

完全なる地獄。

何でやねん、と。

楽しくランチしようぜ、と。

美味しくパスタ食べようぜ。

ほら、色々あるやん。

美味しそうなやつが。

ナポリタンもある!

カルボナーラもある!

ペペロンチーノもある!

ぜんぶカタカナやん!

めっちゃカタカナやん!

カタカナー!

カタカナだよー!

ほらー!

ほらほらー!

選びたい放題だよー!

たくさんのカタカナの中から選びたい放題だよー!

みんな、パスタ選ぼう?

「美味しそう!」とかキャッキャ言いながら、パスタ選ぼう?

一応、後からその男性社員に聞いてみました。

「なんで、『誤差です』なんて言い放ったの?」

するとその後輩は、真顔で答えました。

「え、親切心じゃないですか! 体脂肪率は変動するってのは事実ですよね。だったらその知識を付けてあげた方がいいじゃないですか!」

あー、やべぇ。

エンジニアやべぇ(偏見)

いやー、色んな人がいます。

世の中、本当に色んな人がいます。

ぼくは少なくとも、「感情どこいった!?」って聞きたくなるような女性社員の表情を見て、それでも「親切心」だとは言えないなぁと思いましたとさ。

それにしても、次女の「歯、見て!」はかわいかったなー!

ふふ、ふふふふふ。

さてさて、「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉にスマホ版の累計ダウンロード数で100万人を目指しています。

例によって、ユーザーの皆さんと現在の進捗状況をシェアしたいと思います。

現時点の累計ダウンロード数は……430,645人! ヨン様・無視子! 夢の100万人まで、あと569,355人! 小六さん、ゴーゴー!

引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

ダウンロード

ハヤえもん - 音楽プレーヤー

ハヤえもん – 音楽プレーヤー

Ryota Yamauchi無料

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告