インフルエンザとの壮絶な戦いをここに記す。(ハヤえもんiOS版ver.2.18アップデート履歴)

アップデート内容

うわぁー! マイクへのアクセスが許可されていない場合、録音時にアプリが落ちていたのを修正しました!

詳細

はい、どーも! ハヤえもん開発者のりょーたでございます! 今回のアップデートでは、録音時の挙動を改善しました! 今まで「録音できない」と困っていた方々、ぜひぜひ試してみてくださいね。

開発後記

いやー、ヤバかった。くたばるかと思った。もうね、ホントにやばいですって。尋常じゃないですって。え? 何がって? 体調ですよ! 体調がとってもヤバかったんです。

2/12(月)に夜勤だったんですけどね。そこから高熱が出始めて、39度とかまで上がったんですね。そして、なんとか夜勤をやり遂げて家に帰ると、0歳の長男も高熱で全然寝れてないって言うんで、僕と嫁さんと長男の3人で病院に行ったわけなんですよ。ちなみに嫁さんは付き添いで運転がてら付いて来てくれたんですけどね。

それで病院で1時間以上待たされて診断が始まったんですけど、まず聴診器を当てるから服をあげてって言われたんですね。ただ僕は寒すぎたんで、コートを着て手袋をしてたのと、熱でフラフラしてたんで、コートのボタンを外すのにすごい時間がかかったんですね。

そしたら先生が「脱がしましょうか?」って手伝ってくれたんですね。あぁ、申し訳ないです。そして、「ボタン取れそうだから、ちゃんと縫っといた方がいいですよ」とか言われたんですね。うん、ありがとう。先生、ありがとう。僕の服の心配よりも、今は、今だけは僕の体調の心配をしてください。どうか、お願いします。

そして、ようやく聴診器のコーナーが終わったら、次はなんか長細い綿棒みたいなやつを鼻にグーっと突っ込まれたんですよね。「痛いですよー、痛いですよー」とか言われながら。

フツー逆じゃない? そこ「痛くないですよー、痛くないですよー」じゃない? 暗示のかけ方、逆じゃない? 痛さを煽ってどうすんの? 「痛くないですよー、一瞬で終わりますからねー、大丈夫ですよー」じゃないんだ?と、そんなことを高熱&徹夜でフラフラになりながら思っていたのを覚えています。

いや、確かに痛かったんですよ。「痛いですよー、痛いですよー」の暗示のおかげで痛いのか、ただ単に痛いのか良く分かんなかったんですけどね。とても、痛かった。だって、鼻ってそんなに奥行きあったっけ?と思うぐらい、ギューっと中の方まで長い綿棒が入ってくるんですもん。入りすぎ。そこはもはや鼻じゃないから。顔の中だから。めっちゃ痛かった。

それが終わってから、長男の診断中、突然、「お父さんの方は、インフルエンザA型でしたと。で、長男くんの方は……」とあまりにもサラッとインフルエンザ確定の診断結果が発表され、僕の口から出た言葉は、なぜか「ありがとうございます!」でした。そして、それに対して嫁さんが小声で「え? 何で? ありがとうございますって」ってツッコんだんですよね。

そこからは、もうね。微妙な空気が流れましてね。先生もそんな些細な事を拾っていられるほど、ヒマじゃないじゃないですか。僕の「ありがとうございます!」を完全スルーで次の作業を進めるわけですよ。僕は、何とかごまかそうと思って、「診断結果ってそんなに早く出るものなんですね。ありがとうございます!」と言って、「ありがとうございます!」の意味を後付けで見出して、必死でごまかしたんですけどね。それすらも先生はスルー。

僕と嫁さんは笑いを堪えるのに必死でしたよ。「インフルエンザでした」「ありがとうございます!」「え? 何で? ありがとうございますって」の流れがあまりにもテンポ良すぎて、そして病院でのやりとりとしてはあまりにも不適切で、笑いを堪えるのに必死でしたね。「笑っちゃダメだ。ここで笑っちゃ絶対ダメだ」という意識がさらに笑いを増長させるんですよね。あそこで笑ってたら、インフルなめてんのかって話になりますからね。

もうね、すごい待ち行列だったんですよ。インフルエンザ、めっちゃ流行ってます。で、そんなこんな謎のハプニングもありつつ、何やら吸引する薬とかもろもろもらって家に帰りました。そこからは40度近くまで熱が上がったりして、フラフラになりながら、丸2日間ぐらいずっと寝込んでましたね。

いやー、ツラかった。めっちゃツラかった。40度ぐらい出ると、ヤバイですね。関節がね。痛いんですよ。四六時中、関節が痛くて眠れないんですよね。ぐっすり眠って体力を回復させたいのに、全然眠れない。

もうね、ひたすら動画サイトですよね。動画が友だち。僕を癒してくれるのは、動画しかない。そんな感じでずーっと動画を見ながらツラさをごまかし続けてました。

それでですね。僕、好きな女優さんとか今までまったくいなかったんですけど。この度、ついに巡りあいました。好きな女優さん。宮崎あおいさん! 何ですか、あの笑顔は。めっちゃ癒されるじゃないですか。インフルエンザの時に高熱の中、宮崎あおいさんの笑顔を見たら、めっちゃ癒されるじゃないですか。いやー、感謝です。

ごめんなさいね、久しぶりに体調が戻ってきつつあるので、いつにもまして長いですよね。長文すぎますよね。この後、「体調不良になると、日頃当たり前だと思っている『体調が悪くない』という事に対して感謝が芽生える」という話まで展開しようかと思ってたんですけど、もうさすがにやめましょうか。長いですよね。

何これ。長くない? 面積が広くない? ということで、Twitterなどでご心配くださっていた方々、本当にありがとうございました。返信するほどの元気が無く、申し訳ありませんでしたが、みなさんの応援と宮崎あおいさんのおかげで僕は無事に回復することができました。感謝!

さてさて、「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉にアプリ開発を進めています。例によって、現在の進捗状況をみなさんとシェアしたいと思います。現時点の累計ダウンロード数は、304,771人です! 夢の100万人まで、残り695,229人! 引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

追伸

現在、ハヤえもんではiOSバージョンのユーザーさんを対象にした7つのキャンペーンを開催しています。7つの応募方法はそれぞれ、「SNSでハヤえもんのことを呟く」「プロモーションソングを作る」「漫画を描く」「小説を書く」「紹介動画を作る」「ブログで取り上げる」「イラストを描く」です。当選者には広告非表示機能(2,000円相当)をプレゼントします! 僕のTwitter(@ryota_yama)までどしどしご応募くださいね。

追伸その2

Amazonで電子書籍『iOSアプリの更新履歴に長文を投稿し続けていたら、アプリよりもその更新履歴に人気が出てきて、ついに書籍化することになりました! あれ? 本のタイトルって何文字までいけるんだろう?』と『マイナスベース思考: 「生まれてきてごめんなさい」で全てが輝きはじめる――』、絶賛発売中です!

追伸その3

TwitterとInstagramをやっております。TwitterのIDは「ryota_yama」、Instagramは「ryota.yamauch」です。開発中の画面や開発時の思いなどを投稿していますので、ぜひぜひフォローしてみてくださいね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告