アプリ開発がめちゃくちゃ楽しくなってきた理由とは……!?(ハヤえもんiOS版ver.2.91更新履歴)

アップデート内容

ついに! ハヤえもんでアートワークが表示されるようにした対応を含む、5点の修正を行いました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

今回のアップデートでは、以下5点の修正を行いました!

(1)曲の再生中に小さなアートワークを含む再生バーが表示されるよう対応

(2)再生バーをタップした際に大きなアートワークを含む再生中画面が表示されるように対応

(3)「連続再生」というボタンをタップすると再生モードを「リピート」や「シャッフル」に変更できるという事が分かりにくい為、初期設定を「全曲リピート」に修正

(4)一時停止中にループ画面の再生位置が更新されない不具合を修正

(5)ループ画面の波形の右側に変な余白がある場合があった不具合を修正

ぜひぜひお試しくださいね!

開発後記

アプリ開発が楽しい。

とっても楽しいです。

今までも楽しかったんですけど、最近のアプリ開発はさらに楽しくなってきました。

なぜ、こんなに楽しくなってきたんだろう。

今回は、そんなお話です。

何ヶ月か前に比べて、最近のアプリ開発は本当にひたすら楽しいんですね。

毎日、「ひゃっほーい!」って叫びながら開発しているような状態です。

じゃあ、前までは楽しくなかったのか。

決してそんな事はありません。

前までもすごく楽しかったんですよね。

ただ、前までのアプリ開発って、いつ「楽しい」という気持ちを感じていたかと言うと、「ユーザーさんが喜んでくれた時」ってのが大半だったんですよね。

App Storeやツイッターなんかで、ユーザーさんが「このアプリ最高! 超感謝!」みたいな事を言っているのを見かけた時に、ぼくは「嬉しい」「楽しい」「ありがたい」というような気持ちを抱いてきました。

それがまさに、開発を進める原動力にもなっていたんですね。

逆に言うと、「開発中」はさほど楽しいとは思っていなかったように感じます。

やりたい事が思うように実現できずにひたすら英語でググったりとかして、苦労しながら実装したものをアップデート申請する。

そんな感じだったんですね。

それから、ユーザーさんが「新機能、最高です!」みたいな事を言ってくれると「よっしゃー!」みたいな、そこに楽しみを見出していました。

それが最近は、「アプリ開発自体」が楽しくなってきたんですね。

毎日、アプリ開発がしたくてしたくて仕方が無い。

なぜそんなにアプリ開発が楽しいのか。

それは、「やりたい事がスムーズにできるようになってきたから」というのが大きいんじゃないかと思っています。

例えば、スポーツだってそうですよね。

自分がバスケットボールをやっているとする。

思うようにシュートが入らない。

10回シュートを打っても、1回も入らない。

100回ぐらいやると、ようやく1回入る。

これでは、楽しくありませんよね。

やりたい事がスムーズにできないと、なかなか「楽しい」とは思いづらいんじゃないかと思うんです。

それが、10回に5回ぐらい入るようになってくると、楽しくなってくると思うんですよね。

ぼくにとってのアプリ開発が、今ようやくそんな状態です。

iOSアプリの開発を初めてから5年が経ち、ようやくそんな状態になってきました。

今回の「再生中に再生バーを表示する」という部分の開発は1日でできました。

「再生中画面が表示されるようにする」という部分は1日半ぐらい。

これたぶん、今までだったら1週間以上費やしていたような規模の開発だったんですね。

すごくスムーズに開発が進められるようになってきました。

なぜ、開発がスムーズになってきたのか。

これは間違いなく、デザイン担当のうめちゃんのおかげなんですね。

もちろん、「会社を辞めて独立した結果、アプリ開発に割ける時間が増えた」とか、「開発に慣れてきて、画面の作り方だったりアニメーションのさせ方だったり処理の実装方法だったりが、ずいぶんパターンとして分かってきた」なんて理由もあるんですけどね。

圧倒的に大きな理由は、デザイン担当のうめちゃんの存在だと思っています。

最近、うめちゃんは「実装が重たくなりすぎないような画面設計」を考えてくれています。

これ、本当に重要な話で、例えば1ヶ月かかるような画面設計があるとします。

その画面設計がどれだけ素晴らしかったとしても、「1ヶ月かかる」という大変さにより、なかなか「よし、開発するぞ!」とは思いづらいんですね。

それが2日とか3日でできるような画面設計だと、「よし、やるぞ!」と思いやすいです。

なので、たとえ完成形が1ヶ月かかるような画面設計だとしても、それを数日で実装できるような段階に細かく分けながら開発を進めていくという事が、とても重要なんですね。

それを理解し、次の1歩を踏み出しやすいような画面設計を考えてくれているうめちゃんには感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、この勢いを大事にしつつ、楽しくアプリ開発を進めていけたらなぁなんて思っている、そんなこんなの今日この頃でしたとさ。

100万人プロジェクト達成状況

「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉に、スマホ版の累計ダウンロード数で100万人を目指しています。

例によって、ユーザーの皆さんに現在の進捗状況をシェアしたいと思います。

現時点の累計ダウンロード数は……453,764人! よっ、降参な虫! 夢の100万人まで、あと546,236人! 小次郎にさむっ!

引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

ダウンロード

ハヤえもん - 音楽プレーヤー

ハヤえもん – 音楽プレーヤー

Ryota Yamauchi無料

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告