ぼくが尿路結石になって思ったこと(ハヤえもんiOS版ver.3.03更新履歴)

アップデート内容

うぉぉぉ! 速度を最高5000%まで、音程を最高#60まで最低b60まで変更できるように対応や、コントロール画面に速度/音程の連動機能を追加した対応を含む、9点の対応を行いました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

今回のアップデートでは、以下9点の対応を行いました!

(1)速度を最高5000%まで、音程を最高#60まで最低b60まで変更できるように対応

(2)コントロール画面に速度/音程の連動機能を追加

(3)速度について、ドラムロールでの調整を桁ごとに独立してできるよう変更

(4)レイアウト崩れを回避する為、録音中は複数選択モードに移行できない仕様に変更

(5)1曲リピート時にフリーズするケースがあったのを修正

(6)速度/音程のローラー表示時に次の曲に進むと、ローラーが閉じてしまっていたのを修正

(7)歌詞の編集時に次の曲に進むと、キーボードが閉じてしまっていたのを修正

(8)「古びたレコード再生」について、再生を停止するとレコードノイズが鳴らなくなっていたのを修正

(9)歌詞表示画面について、上部のコントロールボタン下部の罫線が消えてしまう事があったのを修正

ぜひぜひお試しくださいね!

開発後記

つい先日まで尿路結石で苦しんでたんですが、尿路結石が治ってから毎日とっても元気です。

それで、ツイッターの方にはチラッと書いたんですが、ぼくは普段「ポジティブ」って言われる事が多いんですね。

あんまり愚痴とか泣き言なんかを言ってる印象が無いらしく、「ポジティブですねー!」なんて言われたりします。

ただ、先日の尿路結石の時ばかりはとにかく激痛が続いて、「うわぁー、もうダメだ! もうダメだ!」とか叫んでたんですね。

とにかく悲観的で、泣き言ばかりを言って、ポジティブな思考なんて何1つできなくなりました。

尿路結石の時のぼくは、誰がどう見たって「ネガティブ」な人間だったんですね。

この体験を通じてぼくが感じたのが、「あれ、自分ってさほとポジティブじゃないんじゃない?」という事でした。

これ、個人的に面白かったんですよね。

普段ポジティブと言われている人は、本当にポジティブなのか。

ネガティブと言われている人は、本当にネガティブなのか。

ぼくがなにか大きな病気をして、ポジティブな思考ができなくなったら、途端にぼくはネガティブな人になります。

今は偶然にもすごく恵まれていて、「ツラい」と感じるようなシチュエーションが少ないからこそポジティブそうに見えてますけど、それは単なる偶然でしかない。

つまり、ぼくは「ポジティブに考える事ができる環境にいる」ってだけなんですよね。

人は、「あの人って何であんなに悲観的なんだろうね、もっと楽しく生きればいいのに」なんていう他人に対する批評を簡単にしたりします。

ただ、実はそこには「悲観的にならざるを得ない状況」があるのかもしれない。

その人は、尿路結石の中でなんとか激痛に耐えながら生活しているのかもしれない。

そう考えると、表面的な事だけを見て、「ポジティブな人」「ネガティブな人」なんていう風に判断するのは危険なのかもしれないなーなんて思いました。

ちなみにぼくは、思考法というのはツールの1つだと思っているので、ポジティブだから良い、ネガティブだから良いなんていう風にも思ってないんですよね。

例えば、アプリ開発1つ取ってみても、ネガティブ思考というのはテストなんかに非常に役立ったりします。

「あそこでこんな操作をしたらバグるかもしれない」

「ここに極端に大きな値を入れたらおかしくなるかもしれない」

そんな風に悲観的に考える思考法が役立つシチュエーションがあるんですよね。

ちなみにぼくは、尿路結石の時はさておき、通常時はネガティブな思考をするのが不得意です。

「まぁきっと大丈夫だろう!」

何でもそんな風に楽観的に考えがちです。

なので、ハヤえもんのテストに協力くださっている関係者の方々や、ユーザーさんで「こんな操作をしたら、バグりましたよ」なんて教えてくださる方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

引き続き、何かおかしな点などあれば教えてもらえたら嬉しいなーなんて思う、そんなこんなの今日この頃でしたとさ。おしまい!

100万人プロジェクト達成状況

「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉に、スマホ版の累計ダウンロード数で100万人を目指しています。

例によって、ユーザーの皆さんに現在の進捗状況をシェアしたいと思います。

現時点の累計ダウンロード数は……487,147人! フォー、花いいよなー! 夢の100万人まで、あと512,853人! こいつは誤算!

引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

ダウンロード

ハヤえもん - 音楽プレーヤー

ハヤえもん – 音楽プレーヤー

Ryota Yamauchi無料

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告