“娯楽によって、娯楽に対する欲求をブロックする”という話(ハヤえもんAndroid版ver.1.82更新履歴)

アップデート内容

どぉーん! 各種ボトムメニューのデザインをリニューアルしました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

今回のアップデートでは、下から表示される各種ボトムメニューのデザインをリニューアルしました!

アイコンが表示され、使いやすくなっているかと思いますので、ぜひぜひお試しくださいね。

なお、左上のメニューボタンを押した際に表示されるメニューについては、いずれ左からスライドするメニューに変更する予定ですので、今回の対応からは対象外になっています。

それ以外のメニューを対応する過程で、わりと規模の大きな修正を行いましたので、何かおかしな点などあるかもしれません。

「あれ?」と思うような事がありましたら、ぜひお気軽に教えてくださいね。

開発後記

今の時代、身の回りに娯楽が溢れてるじゃないですか。

テレビも映画もアニメもゲームも漫画も小説もYouTubeも身近にある。

そこら中に娯楽がある。

楽しいですよねー!

ゲームしたり、映画を観たり、漫画を読んだり。

休日に丸一日映画を観てたっていい。

何をしたっていい。

自由に何でもできるわけです。

ただ、ぼくはアプリ開発が好きなので、例えば丸一日映画を観て過ごしてしまったとすると、そこには「反省」が生まれるんですよね。

娯楽を楽しんでいると、時間はひたすら経過していきます。

「あぁー、もっとアプリ開発すれば良かった」

そんな風に考えちゃいます。

そんな時、「意志力」を発揮してひたすらアプリ開発に没頭できればいいんですが、いつのまにか「あぁー、娯楽も楽しみたいな」と思い始めるんですよね。

そこでぼくが辿り着いた解決策が、「アプリ開発をしながら娯楽も楽しんじゃおう」という作戦です。

映画やドラマ、アニメ、オーディオブック、音楽など何かしらの娯楽を流しながら、アプリ開発をします。

ぶっちゃけて言うと、映画を流していたとしても、アプリ開発に集中し始めると映画の内容はほとんど頭に入ってきません。

ただ、ぼくにとって一番重要なのが、「娯楽を流しているのに、“何か娯楽を楽しみたいなー!”という思考にはなりにくい」という点です。

つまり、娯楽を流す事によって、娯楽に対する欲求をブロックしてるんですよね。

我慢をする力とか、意志力を鍛えようと思っても、なかなか上手くいきません。

「あぁー、今日も娯楽に走ってしまった」

そんな風になりがちです。

ぼくにも、そんな時期はありました。

昔はストリートファイターとかドラゴンクエスト、ファイナルファンタジーなどのゲームをひたすらやってましたし、インターネットが普及して以降はmixiのサンシャイン牧場とか、スマホが普及してからはLINEゲームとかコイン落としとかをひたすらやっていたような時期もありました。

そんなぼくがここ何年もまったくゲームをやらず、丸一日を娯楽に費やす事が無くなったのには、2つの理由があると考えています。

1つ目は、アプリ開発自体が「娯楽」と呼べるぐらい楽しくなったという点。

そして2つ目の理由が、アプリ開発をしながら、映画やオーディオブックを流すようになったという点です。

ぼくにとって、この効果は非常に大きく、「今日はどんな映画を観ようかなー!」なんて日々ワクワクしています。

実際にはアプリ開発に夢中になって、映画の内容がほぼ頭に入っていないにも関わらず、です。

今日ぼくは、『バイオハザード』という映画を流しながらアプリ開発をしていました。

ぼくはホラーが得意じゃありません。

こわいです。

こわすぎます。

夜中にトイレに行けなくなっちゃいます。

それでも気づくと、『バイオハザード』は終わっていました。

ホラーが苦手なぼくが、アプリ開発をしながらだったら、平気で『バイオハザード』を流し続けられたんですね。

なぜか。

これこそが、アプリ開発に集中していた証拠だと思うんです。

なんかたまに「キャー!」とかいう悲鳴にドキドキしながら、楽しむ事ができた。

自分でもビックリしました。

まさか、『バイオハザード』を最後まで流し続けられる日が来るなんて。

明日はどんな映画を観ようか。

どんなオーディオブックを聴こうか。

そうやって日々ワクワクしながらアプリ開発をしている、そんなこんなの今日この頃でしたとさ。おしまい!

100万人プロジェクト達成状況

「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉に、スマホ版の累計ダウンロード数で100万人を目指しています。

例によって、ユーザーの皆さんに現在の進捗状況をシェアしたいと思います。

現時点の累計ダウンロード数は……iOS版が466,083人、Android版が22,767人、計488,850人! フォー、ぱ、パパ、困る……。夢の100万人まで、あと511,150人! 来い、いいゴマ!

引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告