「やばい、泣きそうだ……」 ハヤえもん開発者がデザフェスで泣きそうになった理由。(ハヤえもんiOS版ver.3.18更新履歴)

アップデート内容

どぉーん! エフェクト画面にディストーション、コーラス/フランジャー、コンプレッサーのカスタマイズ機能を追加した対応を含む、7点の対応を行いました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

今回のアップデートでは、以下7点の対応を行いました!

(1)エフェクト画面に「ディストーション(カスタマイズ)」機能を追加

(2)エフェクト画面に「コーラス/フランジャー(カスタマイズ)」機能を追加

(3)エフェクト画面に「コンプレッサー(カスタマイズ)」機能を追加

(4)ループ画面の虫眼鏡ボタンについて、限界値まで達した場合は無効(薄いグレー)になるように対応

(5)「各画面の設定を保持」がオンになっている曲の再生中、イコライザのカスタマイズ画面のスライダー操作が重たくなっていたのを修正

(6)「各画面の設定を保持」がオンになっている曲の再生中、エフェクト詳細画面のスライダー操作が重たくなっていたのを修正

(7)ループ画面の虫眼鏡ボタンについて、再生停止中は無効(薄いグレー)になるように対応

ぜひぜひお試しくださいね!

開発後記

「やばい、泣きそうだ……」

5月18日のデザフェス、ぼくは感動していました。

「ハヤえもん&airch」として出展し、ハヤえもん14年の歴史の中ではじめてのオフラインイベントを開催したデザフェス。

その瞬間は、とつぜんやってきました。

小さな女の子がテケテケテケーっと歩いてきて、ぼくたちのブースにやってきました。

そして、デモ機として置いてあったiPadを見るや否や、目が輝きだしました。

「触ってもいいかなぁ?」という感じでお母さんの顔を見た後、iPadでハヤえもんを触りはじめました。

「いひひっ」

それがコントロール画面をタップした瞬間の反応でした。

音程や速度が急に変わった瞬間、女の子はアプリに夢中になりました。

ぼくはこの新鮮な反応が嬉しくて嬉しくて、身体が震えました。

目からは涙が出そうになりました。

14年間このハヤえもんというアプリを開発してきて、喜んでくれる人からメールをもらった事は何度もあります。

「人生を救われた」なんて人もいました。

しかし、「はじめてアプリに触れる瞬間」をリアルタイムで見たのは、このデザフェスというイベントがはじめての事だったのです。

自分が毎日開発しているハヤえもんというアプリ。

このアプリは、人をこんなふうに笑顔にするんだ……。

人をこんなふうに喜ばせる事ができるんだ……。

人をこんなふうに楽しませる事ができるんだ……。

結局、女の子は10分ぐらいハヤえもんで遊び続けていました。

そして、デザフェスが終わり、今。

あいかわらず、ぼくは日々アプリ開発をしています。

ただ、デザフェス前とデザフェス後では明らかに違うのです。

デザフェスにきてくれたユーザーさん、通りがかりに「え、なにこのアプリ、すげぇ!」と言ってくれたユーザーさん、そしてあの女の子。

1人ひとりの笑顔が脳裏に浮かびます。

「この機能を付けたら、またあんなふうに笑顔になってくれるかな」

そんな事を思い、ワクワクしながらアプリ開発を進めています。

今回、「行きたかったー!」と言ってくださったユーザーさん。

次回、ぶじに当選すれば11月16日(土)に、またデザフェスに出展する予定です。

ぶじに当選したかどうかはこの開発後記やツイッター(@ryota_yama)からお知らせしますので、もし開催する事になったらぜひぜひ遊びにきてくださいね。

それまでに、もっともっと楽しいアプリにしておきます。

デザフェス出展を企画してくれたうめちゃんとエアちゃん、北海道から手伝いに駆けつけてくれたゆっきー、遊びに来てくれたユーザーの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

この場をお借りして、感謝の気持ちを伝えさせていただきます。

いつもありがとうございます。これからも楽しくやっていきましょう!

100万人プロジェクト達成状況

「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉に、スマホ版の累計ダウンロード数で100万人を目指しています。

例によって、ユーザーの皆さんに現在の進捗状況をシェアしたいと思います。

現時点の累計ダウンロード数は……580,493人! 小浜欲美! 夢の100万人まで、あと419,507人! よう一休、困るなー!

引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告