ハヤえもんiOS版、Siriショートカット機能を追加したver.3.34をリリース!

アップデート内容

ヘイ、ハヤえもん! Siriショートカット機能への対応を含む、3点の対応を行いました!

詳細

ヘイ、どーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

今回のアップデートでは、以下3点の対応を行いました!

(1)Siriショートカットに対応し、ショートカット「音程を半音上げる」「音程を半音下げる」「速度を10%上げる」「速度を10%下げる」を呼び出せるように対応

(2)SiriやTwitterなどの割り込みによりハヤえもんの再生が一時停止した後、再生の再開ができていなかったのを修正

(3)再生リストの複数選択モードについて、チェックマークの色がおかしくなってしまうケースがあったのを修正

ぜひぜひお試しくださいね!

開発後記

ヘイ!

ヘイヘイヘイ!

というわけで陽気に始まった今回の開発後記。

今回のアップデートで、なんとSiriショートカットに対応しましたー!

ヘイ! ハヤえもん!

ヘイヘイヘイ!

今回は実験的な対応なので、まずは4機能のみ!

ヘーイ!

「音程を半音上げる」「音程を半音下げる」「速度を10%上げる」「速度を10%下げる」の4つ!

ヘッヘッヘッ、やったぜ! ヘイ!

とはいえ、いきなりSiriを立ち上げて、「ヘイ、ハヤえもん! 音程を半音上げて!」とか言ってもダメだぜ?

ハヤえもんを最新バージョンにアップデートして起動したら、まずは設定アプリを立ち上げるんだ。

設定 -> Siriと検索 -> すべてのショートカットと進むとハヤえもんで指定できるショートカットが見つかるはずだ。

たとえば「音程を半音上げる」の右端にある「+」ボタンを選んでみよう。

するといきなり「Siriに追加」という画面が立ち上がり、一番下に赤い録音ボタンが表示される。

そう、ここでこの機能を使う時の合言葉を声で指定する事ができるんだ!

赤いボタンを押して、たとえば「ヘイ!」と叫んでみよう。

「ヘイ!」が正しく認識されたら右上の「完了」ボタンをタップするんだ。

すると「マイショートカット」というところにさっき叫んだ「ヘイ!」が登録されるのさ。

ヘーイ!

ショートカットの登録はこれでおしまい!

じゃあ早速声でハヤえもんを操作してみようぜ!

ハヤえもんを立ち上げて曲を流してから、Siriを立ち上げ。

Siriを立ち上げた時点で音楽が止まっちゃうけど、それは仕様的に仕方ないんだ。

そして、Siriに向かって「ヘイ!」と叫ぼう!

うまくいけば、Siriが「わかりました。。」と言いながら対応してくれる。(句点が2つあって面倒くさそうな感じ……?)

Siriを終わらせるとぶじ、半音上がった状態で音楽が再生されるのさ。

また、ホーム画面を下にスライドすると出てくる検索ボックスに「音程」(速度を変えたい場合は速度)って入れるとここからもショートカットを呼び出す事ができるぞ。

しかも、App Storeからショートカットっていうアプリを落としておくと、スクリプト的な感じで機能を自作したりもできるんだ。

ヘイ!

今回対応したSiriショートカットをどう役立てるかはあなた次第。

ぜひぜひ楽しんでくれたまえ。

ヘイ!

あ、ちなみに今回は実験的に4つ追加してみたけど、「こんなショートカットも欲しい!」なんて意見があったら、ぜひぜひ教えてくれよな。

ヘイヘイ!

じゃ、またな!

追記

ちょっとテンションが上がって「ヘイ!」を連呼してしまったので、「追記」という事で分けました。

今回のアップデート内容、実はもう1つお伝えしたい事があります。

2つ目の対応である「SiriやTwitterなどの割り込みによりハヤえもんの再生が一時停止した後、再生の再開ができていなかったのを修正」というアップデート内容。

これまた、かなり重要なアップデートなんですね。

Twitterなどの他のアプリを使っててハヤえもんのバックグラウンド再生が止まってしまった場合、今まではハヤえもんの画面に戻って再び再生ボタンを押す必要がありました。

これが、今回の対応により自動的に再生が再開されるようになりました。

今までご不便をおかけして、申し訳ありませんでした!

さらに快適にハヤえもんのバックグランド再生を使う事ができるようになっておりますので、ぜひぜひお役立てくださいね。

ヘイ!

100万人プロジェクト達成状況

「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉に、スマホ版の累計ダウンロード数で100万人を目指しています。

例によって、ユーザーの皆さんに現在の進捗状況をシェアしたいと思います。

現時点の累計ダウンロード数は……620,916人! むぅー、庭、くぅー、広っ! 夢の100万人まで、あと379,084人! みんな泣く、マッパよ!

引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告