ハヤえもんiOS版、バックグラウンド再生時にしばらく一時停止するとコントロールセンターから再開できなかったのを修正したのを含む、12点の対応を行ったver.3.86をリリース!

アップデート内容

ずどーん! バックグラウンド再生時にしばらく一時停止するとコントロールセンターから再開できなかったのを修正したのを含む、12点の対応を行いました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

今回のアップデートでは、以下12点の対応を行いました!

(1)バックグラウンド再生時にしばらく一時停止(2分以上)するとコントロールセンターから再開できなかったのを修正

(2)一番右の再生リストにある曲を「別の再生リストに移動」または「コピー」メニューで新規再生リストに追加しようとするとアプリがクラッシュしていたのを修正

(3)iPhone SE(第2世代)以外の端末だと初回インストール時にチュートリアル表示がズレていたのを修正

(4)VoiceOver使用時、イコライザ画面のメニューボタンはタップでフォーカスが当たるのに、ライブラリ画面のメニューボタンはタップでフォーカスが当たらなかったのを修正

(5)VoiceOver使用時、再生中画面のシークバーが上下フリックで操作できなかったのを修正

(6)複数選択モード中に再生中画面を閉じると再生バーが広告に隠れてしまっていたのを修正

(7)ライブラリ画面について、スクロールや画面の切り替え時に別のアートワークが表示されてしまう事があったのを修正

(8)アーティストごとのアルバム一覧画面で再生中に並べ替えボタンを押すと、水色の表示がおかしくなっていたのを修正

(9)アルバム一覧画面で上部の再生ボタンから再生した際、再生中のアルバムまで自動的にスクロールしなかったのを修正

(10)一括変更系のメニューについて、効果の範囲が伝わりやすくなるようメニュー名に「一括」という言葉を追加

(11)トラックごとのメニューについて、他のメニューと並び順を合わせるため「歌詞を表示」と「各画面の設定を保持」を入れ替え

(12)再生リストの複数選択モード中に長押しすると、タイトルなどの文字が消えてしまっていたのを修正

不具合に遭遇された方々、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした!

開発後記

「明日は家族サービスするぞー!」

寝る時にそんなふうに心に決めていたのですが、8/1(土)に目覚めると、布団の上から見える景色がグルングルンとまわっていました。

それはまるでコーヒーカップに乗った後みたいに。

もともとジェットコースターやコーヒーカップがとても苦手な自分は、あまりの気持ちわるさにトイレに駆け込みました。

これが、自分にとって人生初の「めまい」との遭遇でした。

あまりの状況に「ごめん、今日家族サービス無理だわ」と伝え、再び布団に横になりました。

何度目覚めてもグルングルンとまわる景色。ただ、何度か経験していくうちに数秒間ジッとしていればめまいが治まってくる事に気づきました。

頭を動かすと起きるめまい。そして、何秒かジッとしていると治まる。これの繰り返しでした。

さっそくその症状で検索してみると、「良性発作性頭位めまい症」という病名にたどり着きました。

8/3(月)、病院で検査してもらった結果、やはり「良性発作性頭位めまい症」で間違いないだろうとの事でした。

耳の中の前庭という場所にある耳石がはがれ、三半規管の方に入った事で平衡感覚がおかしくなってしまう。

耳石がリンパ液の中で溶けてしまうか、耳石が三半規管から出てしまえばピタッと治まるとの事。

ただ、溶かすにせよ、三半規管から出すにせよ、耳石を動かさないといけないわけで、動かすためには頭を動かす必要があり、「多少気持ちがわるくても積極的に頭を動かしてください」との事でした。

めまいの薬や吐き気止めは処方されたのですが、これはあくまでも対症療法。実際には三半規管の中にある石がなんとかならない事には、めまいが無くなる事はありません。

そんなわけで、しばらくは「うぉー、気持ちわるい!」と叫びながら恐る恐る頭を動かす日々を過ごす事になりそうです。早く治りますように。

それにしても、生きているといろんな事象が出てきますね。

そう考えると、アプリ開発も同じです。長年開発しているといろんな不具合が出てきますね。

今回のアップデートでもいくつかの不具合を修正しております。

不具合に遭遇された方々、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

「こんな不具合にも遭遇したよ」なんて方は、引き続きいつでもご連絡くださいね。

あなたからのご連絡によって、このアプリはもっともっと良いアプリへと成長していきます。

これからも進化し続けるハヤえもんに、どうかご期待くださいね。

100万人プロジェクト達成状況

「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉に、スマホ版の累計ダウンロード数で100万人を目指しています。

例によって、ユーザーの皆さんに現在の進捗状況をシェアしたいと思います。

現時点の累計ダウンロード数は……計844,583人! はよしぃ、コバさん! 夢の100万人まで、あと155,417人! 行こう、今宵な!

引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告