滝行は苦行ではない。マッサージである。

 僕は首が悪い。

 ストレートネックを患っているのだ。

 通常、人間は体重の10分の1ほどもある頭の重みを首の湾曲によって支えている。

 この首の湾曲によって、重力を逃している。

 この湾曲が無くなってしまうとうまく重力を逃がす事ができない。

 その為、首や肩の筋力で頭の重みを支える必要がある。

 これがストレートネックだ。

 首や肩のコリは、頭痛を引き起こす。

 コリがひどくなると、吐き気をもよおす。

 そこで、コリをほぐそうという話になってくるわけだ。

 コリのほぐし方は、マッサージに通うなり、ストレッチをするなり様々な方法がある。

 僕が一番気に入っているコリをほぐす方法が、『ワンダービート』だ。

 これは、シャワーの勢いを強烈にする事ができるシャワーヘッドだ。

 このシャワーヘッドを使って、シャワーを首や肩に当てると、コリを一気にほぐす事ができる。

 最近、このワーダービートを使って猛烈な勢いのシャワーを首に当てていたところ、気づいた事がある。

 滝行である。

 完全なる滝行だ。

 僕は修行でも何でもなく、ものすごい勢いの水を首に当てているのだ。

 ここで、1つの仮説が出てくる。

 昔の人も、滝を浴びるのは修行でも何でもなかったのではないかという仮説だ。

 昔の人も、首の血行を良くする為に滝行をやっていたのではないか。

 首の血行が良くなると、脳への血流が良くなり、色んな物事をクリアに考える事ができる。

 うん、そうだ。

 間違いない。

 今日の結論。

 滝行は、苦行ではない。マッサージだ。

 滝行とは、脳への血流を良くする為の単なるマッサージである。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告