はじめに
はじめてiPhoneアプリを開発するときや、はじめてAndroidアプリを開発するとき。
新しい環境で何かを始めようとする場合に課題となるのが、「いかに習得するか」という点です。
なるべく労力をかけずに習得したいというのは、誰しも思うところだと思います。
公式ドキュメントを参照する
始めようとしているものにもよりますが、公式ドキュメントが整備されている場合は、これを参照するのが一番確実です。
ネットでひたすら解決法を検索しまくって、挙げ句の果てに解決法が公式ドキュメントに書いてあったなどと言うのは、良くあることです。
入門者向けのウェブサイトを探す
これもなかなか有効な手段です。「iPhone アプリ 開発 入門」などと、最後に「入門」という言葉をつけると入門者向けにわかりやすく書かれた記事を見つけやすいです。
最近では、動画でプログラミングを学べるドットインストールというサイトもあり、すごく便利です。
ドットインストール – 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト
入門者向けの書籍を購入する
なんだかんだ言って、これが一番有効かもしれません。
書籍は有料だけに、図解付きなどですごく分かりやすく書かれていることが多いです。
おわりに
ソフトウェア開発って、新しいことをはじめる際の敷居はけっこう高いと思うんですね。
だからこそ、「作りたい!」という情熱を失う前に参考になるものを見つけ、軌道に乗せていきたいものです。
おしまい。