アップデート内容
ギャー! プラットフォーム側の価格変更に対応しました。
詳細
はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです。
今回のアップデートでは、プラットフォーム側の価格変更に対応しました。
【アプリ内課金の価格改定一覧】(10月5日〜)
・広告非表示
2080円 ⇒ 2800円
(月額プランは180円のまま変更なし)
・早川一族
250円 ⇒ 320円
・むらさきうに
120円 ⇒ 160円
・ばふんうに
250円 ⇒ 320円
・キャンピングカー
370円 ⇒ 480円
意図せず急な値上げになってしまい申し訳ありませんが、どうかご理解くださいませ。
開発後記
みなさん、お久しぶりです! いろいろ大変な世の中ですが、元気にしてましたか? ぼくは元気です! ええ、とても。
別のアプリを開発しつつ、ハヤえもんリニューアル版を開発している今日この頃。リニューアル版を心待ちにしてくださっている方々、ありがとうございます。リリースまでは、まだまだ時間がかかりそうなので、どうか気長にお待ちくださいね。
さて、独立して専業のアプリ開発者になってから4年が経ちました。4年。もう4年。めちゃくちゃ早いですね……! ぼくが独立したときに小学6年生だったハヤえもんユーザーさんが仮にいるとするならば、もう高校1年生になってますからね。あんなに小さかった6年生がもうすぐ立派な大人じゃないですか。衝撃。
我が家も当時、長女が6歳、次女が4歳、長男が1歳だったのが、10歳、8歳、5歳になりました。衝撃。ほんと衝撃。衝撃的成長。独立専業開発してたら衝撃的成長。
この4年の間、ハヤえもんユーザーさん1人ひとりに色んなイベントがあったんだと思うと、何やら感慨深い気持ちになりますね。このアプリが、誰か楽器をやる人の支えになったかもしれない。友達と一緒にカラオケに行く際の練習に役立ったかもしれない。誰かの人生に、色を添えてきたのかもしれない。
4年も専業で続けてこられたのは、このアプリを使っているあなたがいるからに他なりません。いつもこのアプリを楽しんでくれて、そしてこのアプリを応援してくれてありがとうございます。わざわざ「開発後記」なんてものまで読んでくださって、感謝してます。ほんと感謝。圧倒的感謝。独立専業開発できて圧倒的感謝。
独立前後で一番大きく変わった点は、「時間の使い方を自分で決めるようになった」という点ですね。
独立前の自分は会社員をしていました。それもとても忙しくて、会社の近くのホテルに泊まって、睡眠時間を削りながら働くような事もありました。
久しぶりに家に帰ると、当時まだ1歳だった長女が「ギャー!」と泣き叫んで、部屋の隅に逃げていったのを今でも鮮明に覚えています。
あまりに家にいなさすぎて、自分は娘から人見知りされていたんですね。当時のぼくは、娘から、家族だと認識されていませんでした。知らないおじさんが家に入ってきた。そんな感じでした。
「家族との時間を犠牲にして、自分は一体何のために働いているんだろう」
つらい気持ちになったのを覚えています。もともとあった独立したい気持ちが、その出来事をきっかけにさらに強くなりました。
「独立したらきっと、家族との時間を増やせるはず。だから今はがんばろう……!」
そのために、たとえ仕事で遅くなって終電で帰ったとしても、夜中にアプリ開発をするような生活を送っていました。家族との時間は減る一方でした。
そんな生活を続けた結果、2018年に会社員を辞め、独立を果たしました。1歳で「ギャー!」と部屋の隅に逃げていった長女は6歳になっていました。
さて、独立してすぐにぼくが家族との時間を増やしたかというと、決してそんな事はありませんでした。
あいかわらずぼくは、ひたすら仕事にのめり込んでいったんですね。それはきっと、「焦り」があったからだと思います。
「独立したからには、軌道に乗せないといけない。そうしないと、家族が生活できなくなってしまう。家族に不自由な思いはさせたくない。だから今はがんばろう……!」
そう。ぼくはまたしても「家族との時間を犠牲にして、ひたすら仕事をする」という道を選んでいたのです。あんたバカァ?
それが少しずつ少しずつ、時間をかけて変化していきました。長女に「会社を辞めて、いつも家にいてくれてありがとう」と言われた事。また、かみさんと衝突して、長い時間話し合ったのも大きかったように思います。
こうしてぼくは、家族との時間を一番大切にするようになりました。今の年齢の家族には、二度と会う事ができない。仮に自分が仕事を最優先にしていたとして、家族との時間を持ちたいとようやく思った頃には、すでに子供たちは家にいないぐらいの年齢になっているかもしれない。今この時間は、二度と訪れない。
会社員時代のぼくは、「独立したら家族との時間を増やせる」と本気で思っていたのですが、実はそうではありませんでした。別に会社員時代だって、家族との時間を増やす事はできたのです。問題は、仕事を全部引き受けてしまっていた、ぼく自身にあったのです。
そんなわけで、「最近、返信が遅くなったな」とか「あんまりSNSで見かけなくなったな」と感じているそこのアナタ。ごめんなさい。あんなに大好きだったエゴサーチも最近はあんまりしてません。
ただ、家族との時間が過ごせたらアプリ開発はどうでもいいかというと、決してそんな事はありません。もっともっと良いアプリを作りたい。最高のアプリを生み出したい。そう。作りたいんです。20年前にプログラミングと出会って以来、ずっと変わらずにそう思っています。
ユーザーサポートについては、デザイン担当のさきさん(今年の3月に活動名を「うめぼし」から「甘﨑 早」(かんざき さき)に変更されました)とも分担できないか、絶賛考え中です。
きっと子供たちは大きくなるにつれて、自然に親との時間を必要としなくなっていくでしょう。そしたらぼくは、今よりもっと多くの時間をアプリ開発に割いていくんだと思います。
まだまだこのアプリは進化していく事をお約束します。なので、どうか楽しみに待っていてくださいね。
それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!
音楽を、もっと楽しく!