事なかれ主義をやめたら、ストレスが激減した。

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。

仕事上で理不尽なことを言われたりした場合、今までずっと「スルー」という方法を選んできたんですね。何を伝えようとしているかだけを聞くようにして、理不尽さとか細かい言い方とかそういうのは全部スルーしてきました。

最近、その理不尽さとか言い方とかで、自分の配下の人間がストレスを感じてしまっているということに気がついて、それから方針を変えました。

変に我慢しない。思ったことは言う。ただし、角の立たない「言い方」には気を配る。

そんな方針に変えたところ、仕事に対するスタンスがすごく楽になりました。

事なかれ主義は良くないですね。引き続き、色々と工夫しながら成長していきたいものです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告