iPhone vs Android、アプリを作るならどっちが簡単?(1)

はじめに

聞々ハヤえもんという音楽再生アプリのiPhone版とAndroid版をそれぞれ開発してきた中で、iPhoneとAndroid、アプリを作るなら結局どっちが簡単なの?というのを比べてみました。

画面設計

Android:激ムズ。
iPhone:それなりに楽。

AndroidはXMLで画面レイアウトを定義するんだけど、これがまったく直感的じゃない。一応、Eclipse上でもGUIを使った画面設計ができるんだけど、実用性ゼロ。

これに比べ、iPhoneはそれなりに楽です。Xcodeで開発を始めて、VBかと思ってしまったほど。画面設計はGUIを使ってコントロールを貼り付けて行く。実装はコードで書く。なかなか直感的です。

続く。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告