理想的なタスク管理アプリに関する考察。/ 新しいiPhoneアプリのアイデアを考えてみた。

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。

タスク管理アプリにはたくさんの種類のものが出ています。

とにかくシンプルなものや、カテゴライズのしやすいもの、タスクを消化する際の達成感を重視したもの。

しかし、どれもぼくの満足するものではありません。

今回は、ぼくが理想とするタスク管理アプリについて、考えてみたいと思います。

ウェブ上でタスクの状況が公開できること

ぼくはソフトウェア開発者です。日々、様々なソフトウェアを開発しています。

そんなぼくが、タスク管理アプリに求めることと言えば、ユーザー側にタスクの消化状況を見せること。

例えば、次に実装しようとしている機能や、その開発状況が分かったら、ユーザー側にもメリットがあると思うんですね。

それでかつ、開発状況をアピールでき、開発していないときは、まったく進捗がないので、それもバレバレ。

開発者としてはモチベーションが上がるので、“ウェブ上でタスクの状況が公開できること”というのがすごく重要です。

ひとつひとつのタスクにコメントがつけられること

開発者として次に重要なのが、ユーザーからの声です。

公開されたタスクに対して、コメントがつけられるようにします。

こうすることで、ユーザー側と対話をしながら、よりよいソフトウェアを作り出すことができます。

この、“ひとつひとつのタスクにコメントがつけられること”というのもすごく重要です。

これはもはや、SNSなのかもしれない。

結論的に、これはタスク管理アプリの域を超えているのかもしれません。

タスクの状況を公開できて、そのタスクについてのやりとりをすることができる。

これはもはや、SNSなのかもしれません。

ただ、こういうタスク管理アプリがぼくは欲しい。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告