ソフトウェア開発者としていかに腰痛と戦うか(1)

はじめに

デスクワークをしていると腰に来るというのは、ソフトウェア開発者だけでなく、デスクワークをしている人にとって共通の課題だと思います。

長時間のデスクワークは、本当に腰に来ます。

今回は、いかにこの腰痛と戦うかというお話です。

重力との戦い

なぜ腰が痛くなるかというと、これは重力が原因だと思うんですね。

座るときの姿勢は、腰に一番重力がかかる姿勢になっている。

この状態を続ければ続けるほど、疲労が蓄積し、腰痛になってしまいます。

そのため、同じデスクワークをするにしても、腰にかかる重力を逃がしてやるというのが、一つの手です。

なるべく一つの姿勢を続けず、定期的にストレッチをするなど、重力を逃がして腰痛を防ぎたいものですね。

血行をよくする 腰に疲れがたまってしまった時は、血行をよくするのがいいと思います。 血行をよくする方法は、まず腰をあたた...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告