ありがとう、カポタストさん。

 こんにちは。聞々ハヤえもん開発者の山内良太です。

 なんだか今週は一週間早かった気がする!と思ったら、月曜日が休みだったからか。そりゃ早いわですね。調子に乗って、来週の月曜日も有給休暇を取ることにしたので2週連続で3連休という何だかとても贅沢な状況に。ひとりニヤけが止まらない次第です。ありがとう、会社。

 話は変わりますが、最近アコースティックギターを弾くのにはまっています。通称、アコギってやつですね。アコギとか略すと、下手糞なくせに「俺ギターやってるぜ!」的な雰囲気が出て恥ずかしいので、やっぱりアコースティックギターって呼ぶことにします。いつかもっと上手になったら、アコギって呼べる日が来るかな。

 さてそのアコースティックギターで何をしてるのかというと、好きな曲を流しながら、ウェブ上でコード進行が掲載されているサイトを探し、曲に合わせてひたすらコードを弾くという遊びです。ほんとそれだけなんですが、なんだかバックバンドにでもなったような気分でハイになれます。

 ただ、アコースティックギターってめっちゃ握力いりますよね Fとかのコードを押さえて弾いていても、ちょっと気を抜くと「パイーン!」みたいな情けない音がします。ギター弾いてる女子とかって、めっちゃ握力強いのかな。

 あとは、曲によってシャープやフラットとかセブンスとかいう謎のコードが入り混じっているようなのがたくさん出てきて、パニックになります。こんな時は夢のグッズ、『カポ』というのがあるんですね。

 みなさん知ってますか? カポって。ギターの何フレット目かにクリップのようなものをカポっとつけて、固定しちゃう器具です。これをつけると、どんな曲でもCとかGとか簡単なコードで弾けるんですよね。ほんと、夢のグッズです。カポを発明した人に感謝ですね。ありがとう、カポを発明した人。あ、たぶんカポタストさんっていうのかな。ありがとう、カポタストさん。

 そして、カポにくわえアコースティックギターを弾く時に必要なのは、やっぱり何と言つても『聞々ハヤえもん』! ほんと素晴らしいアプリですよねー(笑)

 そんな素晴らしい聞々ハヤえもんを前回更新したところ、バグが混入したらしく、たくさんの方からメールやレビューで不具合報告をいただきました。連絡をくださった方々、ありがとうございます。いつもほんと助かってます。

 ということで、どんなパグかと言うと、曲の変更時にアプリが落ちるという致命的なもの。ごめんなさーい。「ありがとう、カポタストさん」とかアホなこと言ってる場合じゃないですよね。こんな長文書いてる暇があったら、とっととアップデートしろって話ですよ。

 それでなぜバグが混入したかと言うと、前回、ムダな処理を省いた過程でちょっと処理を省きすぎておりました。ほんと、ご迷惑をおかけしました。きっと今回のアップデートで治っていると思うので、お試しくださいませ。まだバグってたら、ぜひぜひご連絡ください。

 それでは引き続き、聞々ハヤえもんが『カポ』のような夢のグッズとなるよう、開発を進めてまいります。レビューやメールでのご意見も、いつもとっても励みにしております。もし気が向いたらで良いので、送ってやってください。

 それでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。PS. さつきウェブで調べたら、『カポ』はカポタストさんが発明したわけではないようです。というか、むしろカポタストさんなんて人はいないっぽいです。適当なことを言ってごめんなさい。バグ混入の件とあわせてお詫びいたします。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告